ポケモンGO無課金プレイヤー必見!ポケコインの有効な使い道ベスト3!

スポンサーリンク

f:id:showadego:20180319143118p:plain

ポケモンGOを無課金でプレイしている場合、ポケコインは貴重です。

貴重なポケコインで何を買おう?そう悩んだ経験はありませんか?

 

今回は無課金プレイヤー向けのポケコインの有効な使い道ベスト3を紹介します!

 

 ポケコインとは?

基本は課金

ポケコインとはポケモンGO内のお金のことで、ゲーム内のショップで日本円を使って購入したり、ジム防衛のボーナスで入手することができます。

 

課金して入手する場合、お使いのスマホの契約状況にもよりますが、120円から購入することが可能です。

キャリア払いやクレジットカードの場合は120円でも購入できますが、itunesカードやgoogleplayカードを使用して購入する場合、コンビニなどで1,500円から購入することになります。

 

該当のカードを購入した後ポケモンGO内でポケコインを購入すると、アカウントの残額が減ってポケコインの購入が完了します。残額はアカウントに保存された状態になっており、また別の機会にポケコインを購入したり、別のゲームに使ったりすることが可能です。

f:id:showadego:20180319144431p:plain

一番安く購入したい方は、14,500ポケコインを11,800円で購入するのがおすすめです。一回の出費は大きくなりますが、1枚あたり約0.8円で購入することができます。

 

無課金でも入手可能

課金する場合はお金と引き換えにすぐにポケコインを入手することができますが、無課金でゲームを楽しんでいるユーザーが多いのがポケモンGOの特徴です。

ガチャありきのソシャゲと違い、無課金でも十分楽しくプレイすることが可能です。

 

無課金でもポケコインが欲しい…という方はジム防衛でポケコインを入手することができます。

1日最大50コインまでもらうことができ、10分あたり1コインの配当となっています。

f:id:showadego:20180319145644p:plain

ジムにポケモンを置く方法は大きく分けて2通りあります。

 

・自分の色のジムで6体置かれていないジムにポケモンを配置する

・他色のジムを撃破してポケモンを配置する

 

他色のジムを潰せるようになるのはある程度トレーナーレベルが上がり、ポケモンの育成が進んでからになります。

よって、おすすめは自分の色のジムで6体置かれていないジムにポケモンを配置するです。

 

とはいえ、ジム戦がポケモンGOの醍醐味の一つなのは間違いありません。

がっつりジム戦を楽しみたい方にパーティーの作り方を解説した記事はこちら

showadego.hatenablog.com

 

ポケモンを配置するには実際に自分の色のジムの下に行き、6体置かれていない場合画面右下に「配置する」ボタンが出るので、配置するボタンを押してポケモンを選択すれば完了です。

 

配置が完了した後は、撃破されて戻ってきた時に自動的にそれまでの防衛時間に応じたポケコインがもらえるようになっています。

 

10分あたり1コインの配当ですから、1体で1日最大の50コインをもらうには8時間20分ジムを防衛する必要があります。

2体配置なら半分の4時間10分ずつでOKなので、空きがあるジムを見つけたら積極的に配置するようにしましょう。

 

ポケモンが1時間防衛に成功して貰えるポケコインが6コインなので、時給換算すると約4.8円になります。労基に駆け込まれても文句は言えません。

 

ポケGO界の時給がもう少し上がると嬉しいのですが…。

 

無課金プレイヤー向けおすすめポケコイン購入ランキング

ポケモンたちが身を粉にして働いた涙の結晶、ポケコイン。

無課金プレイヤーがポケコインで購入すると役立つどうぐランキングを見ていきましょう!

第3位 レイドバトルの必需品

f:id:showadego:20180319150843p:plain

第3位はプレミアムレイドパスです。

 

通常のレイドパスと違い、複数持つことが可能です。

平日はコツコツとプレイして、週末に都市へポケGO出張する方向きの道具となっています。

日頃レイドバトルに参加したいのに人が集まらない地域にお住まいの方におすすめで、週末だけ新宿や梅田などのレイドバトルが成立する都市に出かける方も多いのではありませんか?

遠征先で存分にレイドバトルを楽しみましょう!

 

レイドバトルをこなしていくと、EXレイドパスという特別なレイドパスがもらえることがあり、ミュウツーやデオキシスなどの特別なレイドバトルに招待される可能性があります。

 

レイドバトルはレイドボスのゲットチャレンジが魅力ですが、それ以外にも経験値が多くもらえたり、ふしぎなアメや技マシンなどの道具が入手できる可能性があります。

 

ふしぎなアメのおすすめの使い道はこちらで解説しています。

showadego.hatenablog.com

 

上級者への道のりを進むためにはレイドバトルは避けて通れません。

 

 

第2位 良いポケモンが産まれると嬉しい!

f:id:showadego:20180319151854p:plain

ふかそうちはタマゴを孵化させる時に使う道具です。

全プレイヤーはあらかじめムゲンふかそうちを持っているため、1個ずつであればふかそうちを購入しなくてもふかさせることができます。

 

ふかそうちが1個しかないと、10キロタマゴをふかさせている間は他のタマゴは手付かずになってしまいますが、ふかそうちが複数あれば一気にタマゴをふかさせることが可能です。

 

タマゴがふかするとレアなポケモンや高個体値のポケモンを入手できたり、ほしのかけらと経験値を入手することが可能です。

複数のタマゴを同時にふかさせることで、レイドバトルなみの経験値効率とその他のリターンを得ることができます。

 

人が集まらないと攻略できないレイドバトルと違い、人が集まらない地域にお住まいの方や早朝や深夜に出勤する方にもおすすめです。

一人で黙々とTL(トレーナーレベル)あげをしたい方や、平日のコツコツプレイにはレイドパスよりもふかそうちのほうがおすすめです。

 

ギフトから7kmタマゴが出るようになったため、以前よりふか装置が重要になりました。可能であれば常に複数のふか装置を動かしておきたいものです。

 

第1位 効果がずっと続く!

f:id:showadego:20180319152656p:plain

持てる道具の上限を増やすことができるバックアップグレードが第1位です!

 

コミュニティデイやイベントに向けてモンスターボールを集めておきたい時に、スタート時の350個では足りないことが多いです。

バックアップグレードは1度購入すると効果がずっと継続するのが魅力で、平日の通勤中にポケストップでコツコツと道具を貯めて、週末に一気にたくさんのモンスターボールでポケモンを捕獲するという遊び方もできるようになります。

 

どうぐがたくさんもらえるとポケストップから入手できる無料のリソースを最大限にいかすことができます。

 

ある程度図鑑が埋まってくるまでは、持てるポケモンの上限に困ることはありませんが、ある程度図鑑が埋まってきて手持ちが窮屈になってきたらポケモンボックスアップグレードを購入すると良いでしょう。

 

まとめ

ポケコインは貴重なアイテムです。

貴重だからこそ何を購入するべきか悩むのは当たり前です。レイドバトルもふかそうちもトレーナーレベルを上げるために役立ちますが、住んでいる地域やプレイスタイルによって、どちらの方が経験値を稼ぐのに役立つか変わってきます。

 

ボックスを増やしつつ、プレミアムレイドパスやふかそうちも合わせて購入していくと良いでしょう。

 

平日コツコツプレイして、週末に家族サービスしながらポケGOも楽しみたい方はポケコインではなくGO-TCHAに課金するのが最もおすすめですよ! 

 

↓GO-TCHAでできることをまとめた記事はこちら↓

showadego.hatenablog.com