【ポケGO便利グッズ】モバイルバッテリーの後悔しない選び方

スポンサーリンク

f:id:showadego:20180410150443p:plain

ポケモンGOをプレイしているとすぐにバッテリーが減って困る…。

外出先で充電がない!そんな悩みでお困りではありませんか?

 

今回はポケモンGOの必需品、モバイルバッテリーの選び方解説です!

 

 モバイルバッテリーとは

モバイルバッテリーはあらかじめ充電しておくことで、コンセントの無い場所や屋外でもスマホやパソコンなどを充電できる製品のことです。

f:id:showadego:20180410150233p:plain

上記画像は筆者のモバイルバッテリーです。使い込みすぎてどこのメーカーかもはやわかりませんね笑

ポケモンGOリリース直後に購入し、約2年ほど使用しています。

 

劣化してきたのか、モバイルバッテリーがフル充電でもスマホが満充電できなくなったのをきっかけに新しいものを購入しようと色々調べたので、情報をシェアしますね!

 

電源出力は高いものを選ぼう

f:id:showadego:20180410152426p:plain

パッケージや商品サイトに「充電回数」や、「チャージ時間」などの表記があることがあります。

モバイルバッテリーをコンセントなどから充電することはチャージと呼び、スマホなどをモバイルバッテリーから充電することを充電と呼びます。

 

どっちでもいいじゃんw

と思うかもしれませんが、モバイルバッテリーの性能を理解するにはとても大事なことです。

 

まず、モバイルバッテリーには出力電流と、電源出力2種類存在します

 

モバイルバッテリーをチャージする時に使うのは入力電流で、チャージされたモバイルバッテリーからスマホを充電するのに使うのが電源出力です。

 

筆者のモバイルバッテリーの場合入力はこんな感じです。

f:id:showadego:20180410152054p:plain

「IN」と記載があり、入力用のポートであることがわかります。

アンドロイドなどと同じマイクロUSBコネクタでチャージできるモバイルバッテリーです。

 

次に出力用ポートを見てみましょう。

f:id:showadego:20180410152708p:plain

「OUT」と記載があり、電源出力用のポートであることがわかります。

これは普通のUSBが刺さるタイプですね。

 

USBが刺さるので、iphoneの充電コード(Lightningケーブル)でも、Android用のマイクロUSBのどちらでも使用が可能です。

 

モバイルバッテリーの製品によっては出力用のポートがなく、出力用のケーブルが出ている製品もあります。

出力用のケーブルが出ている製品の場合、スマホを買い換えた場合や友人に貸したりするとケーブルが異なり使えない場合があるので注意が必要です。

 

モバイルバッテリーを選ぶ上で大事なポイントの一つ目は

 

電源出力は高いものを選ぼう!

 

です。

 

外出先でポケモンGOをする場合、充電しながらゲームを起動することがほとんどです。

電源出力が低いと、充電していてもポケGOをするとバッテリーが減っていくことがあります。

充電よりポケGOの電力消費が勝ってしまうんですね。

 

電源出力が1.0Aのものは安価なのが魅力ですが、ポケGOで使う場合は避けた方が無難です。

 

チャージ時間は長くてもOK

f:id:showadego:20180410154702p:plain

モバイルバッテリーを選ぶ上で大事なポイントの二つ目はチャージ時間です。

 

だいたいの方はモバイルバッテリーをチャージするのは寝ている時なので、夜寝る前にチャージして、朝起きた時に満充電になるモバイルバッテリーを選びましょう。

土曜にフル使用→チャージ→日曜もフル使用が可能になります。

 

睡眠時間=フルチャージ時間

 

ぐらいのレベルのものにするのがおすすめです。

 

みんな大好きmAh

f:id:showadego:20180410155008p:plain

モバイルバッテリーを購入する時に誰しも必ずチェックするmAh(ミリアンペアアワー)。

 

mAhが高ければ容量が大きくなりますが、モバイルバッテリーの大きさが大きくなり携帯性が損なわれるので、大容量すぎるものはポケモンGOには不向きです。

 

リュックで荷物を持ち運ぶプレイヤーであれば大容量のものでも問題ありませんが、メンズはポケットオンリーのプレイヤーも多いです。

 

自分のプレイスタイルに合う大きさとmAhのバランスを考えて購入しましょう。

 

おすすめのモバイルバッテリー

最後に筆者が買い換えを検討しているモバイルバッテリーを紹介します。

 

筆者イチオシは、デザインと携帯性で選ぶならTindonモバイルバッテリー がおすすめです!

 

Tindonモバイルバッテリーはすごい薄いのに8000mAhの大容量で、ケーブルを内蔵しているため、別途ケーブルを持ち運ぶ必要がありません。

 

ケーブル自体はMicroUSBですが、タイプCコネクタとLightningコネクタが付いているため、日本で購入出来るほぼ全てのスマホTindonモバイルバッテリーだけで対応が可能です。(むしろ違うコネクタのスマホがあるのでしょうか…)

 

2台同時充電にも対応しており、奥さんや子供と一緒にポケGOを楽しみたい方にも使い易いのが嬉しいですね。 

 

色はブラックか、レッドの2種類から選ぶことができます。

f:id:showadego:20180410165601p:plainf:id:showadego:20180410162614p:plain

画像のようにスマホとモバイルバッテリーの色を合わせても良いですし、ホワイトやゴールドなどの薄い色のスマホを使っている場合はワンポイントでレッドを選ぶと垢抜けて見えます。

 

リュックやバッグを持ちたくない方や、ポケットにスマホや財布だけ入れて出かけたいポケGOプレイヤーにおすすめです。

筆者も購入予定なので、購入したらレビュー記事作りたいと思います。

モバイルバッテリーも大切ですが、ゴッチャを持っていない方はゴッチャの方がおすすめです。バックグラウンド起動でポケモン捕獲、、ポケストップ取得、ふか距離カウントができます。

ゴッチャについての記事はこちらをどうぞ

showadego.hatenablog.com