【ポケGO】ジム戦はカイリキーからメタグロスメインの新環境へ!!メタグロスの上手な使い方と対策ポケモンを解説!

スポンサーリンク

f:id:showadego:20181028213936p:plain

通信障害により2週にわたって開催されたダンバルのコミュニティデイが終了しました。環境を変えるほどジムで強力なポケモンということもあり大賑わいでしたね。

 

コメパンメタグロス実装によるジム戦新環境を解説します!

 

 メタグロスでジム環境が変わる

f:id:showadego:20181028215417p:plain

メタグロスがコメットパンチを覚える以前のジム環境は、ハピナスやラッキー、ケッキング、カビゴンなどの強力なノーマルタイプを防衛のメインに配置し、ノーマルタイプの間にかくとうタイプに耐性があるポケモンを挟んでいくスタイルが主流でした。

 

コメパン実装前のジム環境について知りたい方はこちらの記事を参照してください。

 

以前は鉄板だったハピナス→サーナイト→ラッキーといったカイリキーでは交換せざるを得ない流れでも、メタグロスがコメットパンチを取得したことで交代なしで攻略できるようになりました。

 

優秀な種族値と高いわざ性能を持つコメパンメタグロスの登場により、カイリキーメインの時代は終了し、メタグロスメインの時代が始まったと言っても過言ではありません。

 

メタグロス対策におすすめのポケモン

コメットパンチははがねタイプのわざなので、軽減できるのは「ほのお」「みず」「でんき」「はがね」タイプの4タイプです。

 

コメパン実装以前のジム環境を旧環境、コメパン実装後の環境を新環境と仮定しますが、新環境に変わったことがわからずカイリキーメインで攻めるトレーナーが今はまだ大半でしょう。

 

ノーマルメタのかくとうタイプについでに倒されるはがねタイプは防衛で使うのは避けたいところです。

 

ということで、新ジム環境でノーマルタイプの間に挟むのにおすすめのポケモンは「ほのお」「みず」「でんき」の3属性で、かくとうタイプも軽減できるポケモンです。

ギャラドス

f:id:showadego:20181028221007p:plain

特におすすめはギャラドス(みず、ひこう)で、旧ジム環境でも新ジム環境でも交換を強いることが可能です。

 

わざは水統一の「たきのぼり、ハイドロポンプ」が主流ですが、メタグロスメタの「かみつく、かみくだく」や、ドラゴンメタでわざ2をげきりんにするなど、好みでカスタマイズできるのも魅力です。

「たきのぼり、かみくだく」や「たきのぼり、げきりん」なんかも面白いですね。

 

新ジム防衛環境ではかなり役立つポケモンになるでしょう。

 

メタグロス

f:id:showadego:20181028224115p:plain

はがねタイプはダメ、と前述しましたが、メタグロスはエスパータイプも持っているため、かくとうタイプの攻撃はほぼ等倍で受けられます。攻撃側のメタグロスのコメットパンチを軽減することもできますが、コメパン同士だと泥試合になります。

 

そこで、メタグロスメタにする場合はわざ2をじしんにするのがおすすめです。

コメットパンチが実装された今、防衛に配置されているメタグロスがじしんを使ってくるとは誰も思いません

 

欠点はメタグロスメタとしては面白いものの、タイプ一致補正がかかる神性能技のコメットパンチと比較すると弱く、ネタの領域を出ません。

 

原作でいう役割破壊枠ですね。コミュニティデイ前に作ったメタグロスの使い道を探している方や、人とは違う使い方がしたい方におすすめです。

 

わざ1をしねんのずつきにするとカイリキーなどのかくとうタイプをメタることが可能なので、わざ1はバレパンよりしねんのずつき推奨です。(防衛時のみおすすめ)

 

リザードン

f:id:showadego:20181028223958p:plain

かくとうタイプもコメットパンチも軽減でき、コミュニティデイ産の優秀なブラストバーンでメタグロスを返り討ちにすることが可能です。

 

かくとうメインの現環境でもそこそこ活躍していますが、メタグロスメインの新環境ではさらに活躍が見込めるでしょう。

 

カイオーガやライコウなどの優秀なアタッカーに弱く、バランスよくパーティーを組まれていると対策が簡単なのが欠点です。

 

攻撃時メタグロスと一緒に使いたいポケモン

攻撃側で使う場合、メタグロスのわざははがね統一の「バレットパンチ、コメットパンチ」にしましょう。間違ってもじしんにしてはいけません笑

 

前述しましたが、メタグロスを攻撃で使う場合に厄介なのはコメットパンチを軽減してくる「ほのお」「みず」「でんき」「はがね」の4タイプです。

特にほのおはメタグロスの弱点でもあるため、特に対策が必要です。

 

4タイプしかないので、対策は難しくありません。

注目すべきは「ほのお」「でんき」「はがね」はじめんでばつぐんが取れることです。

 

そこで地震メタグロスの出番がくr…笑

 

グラードン 

f:id:showadego:20181028225525p:plain

カイオーガと並ぶ高いCPを持つポケモンです。

「マッドショット、じしん」のじめん統一で使うのがおすすめ

 

CPが高く、等倍以上で殴れる場合はゴリ押しも可能で、晴天でブーストがかかるため、天候ブーストがかかりやすいのも魅力です。

そもそも悪天候の日はポケGOしない人も多く、晴天ブーストや曇りブーストのポケモンは一回り高い評価をもらっても不思議ではありません。

 

男心をくすぐるフォルムが痺れます。

 

ライコウ

f:id:showadego:20181028225830p:plain

メタグロスで攻めにくいみずタイプにばつぐんが取れる優秀なアタッカーです。

わざ構成は「でんきショック、ワイルドボルト」がおすすめです。

 

みずタイプは弱点が「でんき」と「くさ」しかないため、みず対策としてどちらかを1体編成しておきたいところですが、くさタイプだとギャラドスがほぼ等倍になってしまうので、どちらかと言えばでんきタイプがおすすめです。

 

でんきショックサンダーを持っている場合はサンダーでも代用ができるでしょう。

 

レックウザ

f:id:showadego:20181028230710p:plain

ドラゴンタイプ最強クラスの能力を持ち、殴るのが得意なポケモンです。

 

はがねとフェアリー以外はレックウザで処理できるほどの高性能さが魅力ですが、耐久性能は低く、避けるのが下手だとすぐに落ちてしまうのが欠点です。

 

フェアリータイプをメタグロスで処理できる点で相性が良く、メタグロス&レックウザ軸が今後のジム環境の中心になるのかな、と筆者は思っています。

 

まとめ

ジム戦の環境変化を敏感に察知し、毎日のジムバトルを楽しみましょう!

攻撃側のわざはセオリー通りで良いですが、防衛用ポケモンのわざは意外性が大切ですよ。