【誰だ!ハピナス置いたやつ!】敵だとウザいが味方だと嬉しい!
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一家に一台ならぬ、1ジムに1匹置いてあるハピナス。
ちまたでは「カイリキーがいいよ」ばかり、カイリキーなんて持ってないし…という方むけに、個人的に「使えるな」と思ったポケモン並べました。
題して、ハピナスをやっつけろ!作戦!
ハピナスとは
こいつです。
敵にするとウザい理由
HPがたくさんあり、かくとうタイプが弱点なのにかくとうタイプに強いエスパーとフェアリーわざがメインウェポンなことが多いからです。
はたくはかいは避けやすいので、金ズリされなければ比較的簡単に倒すことができます。
フェアリーの相性が良く分からない方はこちらの記事をどうぞ
味方にすると嬉しい理由
倒されるまでに時間が稼げるので、金ズリ防衛しやすいのが魅力です。ライト層や時間のない方(奥さんが待っている家に帰宅途中の人とかね)はハピナスのCPが3000を超えているとそれだけでそのジムを攻略するのを避ける可能性が高いです。
ハピナスを倒すために
ハピナスを倒すコツですが、コツというか金ズリ防衛対策するのがおすすめです。
ポケコインを入手するためにジムにポケモンを配置している方が大半なので、ハピナスが1日の上限である8時間20分を(50コイン)超えているジムを狙いましょう。
ハピナスを置いているプレイヤーが「はやく帰っておいで、ハピナス」と思っている時に攻撃しているわけですから、金ズリされる心配が少ないです。
それでも金ズリされる場合、ハピナス以外のポケモンを置いているプレイヤーが金ズリしているか、現地に誰かいるかの可能性が考えられます。
また、ハピナスを置いているプレイヤーがすでに50コイン受け取っていて、翌日まで防衛して翌日の50コインに回そうとしている可能性もあります。
日付変更に近づくに連れて翌日繰り越しを狙っている可能性が高くなります。家から金ズリを投げれば良いだけの防衛者に対し、深夜に人目をはばからず出先でジム戦をしている攻撃者とどちらが有利かは少し考えればわかりそうなものです。
攻略できるハピナスと攻略できないハピナスを見極める!のがまず第一の対策です。
オススメの戦い方〜準備編〜
攻撃するか止めるかを決めた後は金ズリされる可能性が残っているので、速やかに倒しましょう。
ジムに配置されているポケモンはやる気にもよりますが、3回倒さないといけないことが多いです。
1戦目はCPも高く、一番倒しにくい状態。
2戦目はCPが少し下がっている代わりに、金ズリされる可能性が出てくる状態。
3戦目はCPが残りわずかですが、金ズリされると精神が持って行かれる状態です。
基本的な考え方ですが、1戦目は時間がかかっても確実に倒せることが大切で、2戦目と3戦目は連戦できるのがベストです。
金ズリされないようにはできるだけはやく倒す必要がありますが、サラリーマンの帰宅途中の時間帯は夕食を食べていたり、お風呂に入っている可能性が高いです。
(世間一般的には)
少しでも発見を遅らせれば倒しきれる可能性がぐっと高まります。
あらかじめパーティーを2個作っておき、2軍クラスの能力を持った初陣用と連戦用の1軍を用意しておきましょう。
3個以上主力でパーティーが組める方はカイリキー軍団で問題ないと思うので、この記事にはたどり着いていないと思います。
オススメの編成
初陣の役割は敵のわざ2を把握することです。
わざ2がわかっていれば2戦目で受けるダメージを最低限に抑えながらゴリ押しができます。
もし初陣用2軍で勝てなければ1軍を使用することになりますが、それぐらい実力差があるハピナスを落とす場合回復アイテムの使用量も多くなることを覚悟しましょう。
ジムを落とすための労力(くすり量、時間)などが釣り合わないな、と思ったらジム攻略をやめるのもアリです。
2軍オススメポケモン
ハピナスとは相性は特別良くありませんが、日本に多い晴れでブーストがかかるのが特徴です。
雨の日などの悪天候の日はジム攻略をせずまっすぐ帰る方が多いため、プレイスタイルにもよりますが、晴れや曇りブーストがかかるポケモンを主力としてパーティーを組み立てると良いでしょう。
おすすめわざはタイプ一致のマッドショット、じしんの組み合わせですが、わざ2はソラビでも構いません。だいもんじだと削りきれないことがあります。
筆者は晴れブーストグラードンを少しだけ育てて使っていますが、良い仕事してくれますよ!
晴れブーストつながりではファイヤーも優秀です。
マジカルシャインに対して耐性を持っているため、CP次第では2体目も連戦できます。
入手が簡単な枠だとソラビナッシーが良いですね。ブーストタマタマを進化させるだけで2500前後がゴロゴロ入手できるのが嬉しいです。ゲージわざ避けるのをミスると結構死ぬので注意が必要です。
1軍オススメポケモン
シャドボミュウツーときあいだまミュウツーの組み合わせがおすすめです!
きあいだまミュウツーはハピナスやラッキー、カビゴンなどのよく置かれているポケモンと殴り合いするのに使用し、ノーマルタイプ以外のポケモンを倒すのにシャドボミュウツーが役立ちます。
ゴーストわざであるシャドーボールは半減されることが少ないだけでなく、2ゲージわざなので敵のHP次第ではゲージを温存して次のポケモンの相手をすることが可能です。
ミュウツーなんか持ってないよ…とういう方は高CPのポケモンで代用できますよ!
シャドボミュウツーの役割は高い攻撃力で等倍ゴリ押しすることで、きあいだまミュウツーは倒されずに殴り合いすることです。
カイリキーだとハピナスのゲージ2を避けても、しねんのずつきで痛手を負うことも多いです。
倒されずに殴り合いをするという意味ではカイオーガやハリテヤマが使えます。
ハリテヤマはサイコキネシスとマジカルシャインが抜群になってしまうものの、カイリキーよりHPが高いため、被ダメを抑えることが可能です。
カイオーガはCPが高く、ハピナスの抜き性能だけでなく、ハピナスの後に置かれていることが多いひこうタイプやエスパータイプと連戦ができることです。
高CPで殴りあうのが前提なので、育成が進んでいないと難しいものの、安定して倒すことが可能です。
まとめ
ジム防衛時間を見て倒すか倒さないか決めましょう。
攻略することにした場合、初陣用と連戦用パーティーを用意しておきましょう。初陣用は時間をかけても良いので倒しきれる編成を目指し、自己ベストではない2軍程度の編成を作成するのがおすすめです。
2戦目と3戦目を1軍で連戦することになるので、主力をつぎ込んで作成しましょう。3戦目はあっという間に倒せるため、HPが減っていても楽に倒せることが多いです。
それでも金ズリされたら諦めましょう!