【ポケGO】ポケモン検索機能使ってる?ジム配置ポケモンが一瞬で確認できたらいいな!を叶えます!

スポンサーリンク

f:id:showadego:20180518154142p:plain

今日もジム活頑張った!ポケモンどこに置いてきたっけ?

と、忘れてしまって困ってしまうことありませんか?

 

実はポケモン検索機能を使うとジム防衛中のポケモンを抽出することができるんです!

便利なボックス検索の裏技紹介します!

 

 ボックス検索機能とは?

ポケGOのポケモンボックスには、検索機能がついています。

例えば「151」と入力すると「ミュウ」が検索結果に表示されるなど、関連するワードで引っかかるようになっています。

 

他にもミュウを検索で抽出したい場合、「ミュウ」で検索したり「エスパー」で検索をかけることもできますね!

 

一般的に使っているボックス検索機能はこの程度ではないでしょうか?

実は裏技とも言える、ピンポイントで色々なポケモンを抽出する検索ワードがあるんです!

 

「ジムを守るポケモン」でジム配置ポケモンがわかる

f:id:showadego:20180518155725p:plain

検索で「ジムを守るポケモン」と入力すると、ポケ活でジムに置いてきたポケモンを抽出することが可能です。

 

仕事帰りにジム活、帰宅してから金ズリのタイミングをはかっている時などにジム防衛一覧が見れるのは便利ですね!

 

便利なようで不便

ジム防衛中のポケモンが一瞬で見れるのは便利ですが、毎回「ジムを守るポケモン」と入力するのは面倒ですよね。

検索ではなく、並び替えの候補で「ジム防衛」などの項目があれば使いやすかったのですが、こんな細かいところまでアップデートはされないでしょう。

 

この「ジムを守るポケモン」検索をうまく使う方がポケGOとうまく付き合えそうなので、便利に呼び出す方法を考えてみました。

 

ユーザー辞書登録をしよう!

「ジムを守るポケモン」を辞書登録すれば、一瞬でジム配置中のポケモンを呼び出せるようになります。

 

Androidの場合

文字入力画面の歯車(「あ」の横)を押すと、下記画面になります。f:id:showadego:20180518160052p:plain

ユーザー辞書登録をタップしましょう。

f:id:showadego:20180518155937p:plain

読みに「じ」、単語に「ジムを守るポケモン」と入力しましょう。

すると、検索ウィンドウに「じ」と入力するだけで、変換候補に「ジムを守るポケモン」が出現するようになりました。

f:id:showadego:20180518160542p:plain

これでやっとジム防衛ポケモンを出しやすくなりましたね!

 

iphoneの場合

筆者はiphoneではないので、キャプチャを取ることができませんでした。

奥さんがiphoneなので、時間のあるときにお願いしてキャプチャを撮りたいと思います。

 

設定→一般→キーボード→ユーザー辞書→単語に「ジムを守るポケモン」読みに「じ」を入力しましょう。

 

これで問題なくできるはずです!

できる、はずです!

 

できなかったら教えてください。

 

他にも使えそうな検索ワード

進化→進化できるポケモンを抽出

進化マラソンするときに役立ちそうですね!

 

色違い→色違いを抽出

お気に入りの色違い達を集めてスクショしたいときに!

 

@天候→現在の天候でブーストがかかるポケモンを抽出

今ジム戦で有利に戦えるポケモンを探したいときに!

 

他にも色々あるみたいですが、筆者が使っているのはこれぐらいです。

色々試してみて、便利なものが見つかったら追記したいと思います。

 

まとめ

便利そうで不便で便利、よくわからないポケGOの検索機能の裏技でした!