【ポケGO】ボックスがいっぱい!通勤中にできる道具整理!捨てるべき道具と捨ててはいけない道具

スポンサーリンク

f:id:showadego:20180330212304p:plain

通勤中にポケストップを回してもどうぐボックスがいっぱいで受け取れない…。

そんな悩みをお持ちの方はいませんか?

 

今回はボックスがいっぱいの方向けの通勤中にできる道具整理についての記事です!

 

 どうぐは溜まるもの

平日は仕事、土日は休みという生活スタイルの場合、ポケストップ回収やタマゴのふかを平日に行い、土日はレイドバトルや手動でポケモン捕獲をするのが効率の良いポケ活への第一歩です。

 

通勤中にポケストップを効率良く回収するにはGo-Plus(通称ゴプラ)やGO-TCHA、オートキャッチのような外部デバイスが必要になりますが、常にボックスがいっぱいになるほどどうぐが溜まります。

 

ボックス上限までどうぐが溜まっているとポケストップが回せなくなってしまい、アイテムが受け取れなくなるだけでなく、ポケストを回したことによる経験値がもらえなくなってしまいます

 

そうならないために捨てるべきアイテムと捨ててはいけないアイテムを覚えておき、通勤中にどうぐ整理しておきましょう。

 

ボール編 モンボは超貴重

ゴプラやGO-TCHA、オートキャッチなどの自動化できるデバイスポケモンを自動捕獲する際に使用できるボールはモンスターボールのみです。

ポケストップから比較的回収しやすいモンスターボールですが、モンスターボールは絶対に捨ててはダメです。

 

手投げ用はハイパーボール、ゴプラ用はモンスターボールにして、スーパーボールを全部処分するのがオススメです。

 

回復薬編 効果の大きいもののみキープ

レイドバトルやジム戦の後に役立つきずぐすりなどの回復薬もボックスを圧迫しますよね。整理しにくそうに見えますが、とっておくべき回復薬は2個だけです。

 

げんきのかたまりまんたんのくすりです。

げんきのかたまりは瀕死状態のポケモンが全回復するアイテムで、げんきのかけらとすごいきずぐすりなどの複数のアイテムで得られる効果が1枠で得られるのがポイントです。

 

まんたんのくすりはポケモンのHPを全回復してくれるアイテムです。きずぐすりやいいきずぐすりと違い複数使う必要がないため、ボックスを圧迫せずに今あるボックス量を最大限活かせるのがポイントです。

 

まんたんのくすりの解放TLは25、げんきのかたまりの解放はTL30なので、トレーナーレベルがそこまで高くない場合は「すごいきずぐすり」と「げんきのかけら」で代用すると良いでしょう。

 

きのみ編 エサやりにどんどん使おう

きのみはポケモン捕獲以外にジムに置いてあるポケモンのやる気を回復させる効果があります。

同じ色のジムの下であれば自分のポケモン以外のポケモンにもきのみを与えることが可能です。通称エサやりと言われており、エサやりを行うと一定確率でアメをもらうことが可能です。

ダンバルタツベイなどの進化が厄介なレアポケにはどんどんきのみを与えましょう。

 

また、きのみはジム防衛している自分のポケモンに遠隔であげることも可能です。

ジム防衛中のポケモンに差し入れできるなんて素敵なシステムだと思いませんか笑

 

やり方は簡単で、ポケモンボックスからジム防衛中のポケモンをタップ→「ジムへ」を選択し、ジム画面になったらきのみをあげるだけです。

 

遠隔きのみでも直接ジムにいる場合でも一度にあげられるきのみは10個までです。

ナナのみとズリのみはすべてエサやりに使うのがおすすめです。

パイルのみと金のズリのみはとっておくと良いですが、ボックス拡張していない場合は2種類のきのみの合計で50個を目安にしましょう。

 

パイルのみが30〜40あればコミニティデイなどのイベントでも最終系を1体は作りやすくなりますし、伝説レイドで使う金のズリのみも週末分の1、2回は用意することが可能です。

 

ボックス拡張後、金ズリ防衛などにも使いたい場合は金ズリ在庫は余裕を持っておくのがおすすめですが、序盤やボックスがきつい時は少なめでもあまり困りません。

 

進化用アイテム

各1個ずつキープして、残りはすべて捨てましょう!必要な時に出なくて、必要ない時に溜まる筆頭候補です。

 

1体も該当するポケモンがいない進化用アイテムを持っている場合、ボックスに空きが少なければ捨ててしまっても構いません。毎日回していれば入手できる機会は多いです。

 

ポケコインで入手可能なアイテム

おこうやルアーモジュールなどのポケコインで入手できるアイテムを捨てるのはおすすめしません。ポケストップから入手できず、ポケコインで購入するかレベルアップ報酬でもらうしか入手方法がないからです。

 

役立つアイテムが多いため、コミニティデイなどここぞという時のためにとっておきましょう。

 

レイドバトル報酬

ふしぎなアメわざマシンが該当します。どちらも貴重なので捨ててはいけません。ボックスを圧縮したい場合はふしぎなアメを使ったりわざマシンノーマルを捨てるのがおすすめです。

わざ2を変更できるマシンスペシャルはわざ2が複数ある都合上、多めにとっておいたほうが良いです。わざ1は2個しかないことが多く、1回あれば欲しいわざを入手できる可能性が高いため、わざマシンノーマルの個数は少なくても問題ありません。

 

まとめ

☆最優先でとっておくべきアイテム☆

モンスターボール、金のズリのみ、まんたんのくすり、げんきのかたまり、ポケコイン入手アイテム(おこう、ルアーモジュールなど)、わざマシンスペシャ

 

☆ボックスに空きがあればとっておきたいアイテム☆

パイルのみ、進化用アイテム、すごいきずぐすり、わざマシン

 

☆捨てても良いアイテム☆

スーパーボール、いいきずぐすり、きずぐすり、げんきのかけら

 

ボックスがいっぱいで困っている方は参考にしてみてくださいね!