【ポケGOのマナー問題】ポケストップやジムの削除が止まらない件について

スポンサーリンク

f:id:showadego:20180329153048p:plain

身近なジムやポケストップが削除されて困ったことがある方はいませんか。

楽しくポケ活するために、守るべきマナーやルールを守りましょう。

 

当たり前のことから、「え、そんなことまで?」と思うことまで、ポケGOする上で覚えておきたいマナーまとめました!

 

 ポケストップの削除

f:id:showadego:20180329153610p:plain

静岡県浜松市で実際にあった話です。

保育園の駐車場や門の付近に停車して「ポケモンGO」をしていると思われる方々が多数日常的にいる、迷惑を被っているためポケストップを消して欲しいと依頼がありました。

記事執筆時(2018年3月)にはすでに笠井保育園はポケストップではなくなっています。

 

筆者の住む地域でも保育園がポケストップになっていましたが、最近ポケストップではなくなった保育園があります。

 

保育園だけではなく、EXレイドパス配布後に該当ジムの削除やポケストップ化が行われることが多くなってきています。

 

なぜポケストップの削除が行われるか

f:id:showadego:20180329155545p:plain

ポケモンGOをプレイする人達からすればなくてはならないポケストップですが、なぜ削除が行われるか考えてみましょう。

 

先ほどの保育園の例ですが、まず不審者とポケモンGOをしているプレイヤーの区別がつかないことが挙げられます。

子供を園に通わせている親や、働いている職員、通っている園児たちからすれば、見知らぬ大人や見知らぬ車が付近をうろついているだけで不安になります。

 

子供がいる大人ならすぐわかることだと思いますが、ポケモンGOをプレイしている年齢層が若く、そこまで配慮が出来ていない可能性がありますね。

 

アイテムが欲しいのはわかりますが、保育園に用がない人がポケストップ目的で訪れるのはマナー違反です

 

ジムがなくなる理由は?

f:id:showadego:20180329230427p:plain

金ジムにしたばっかりなのにジムが更地なった…。EXレイドパスが届いたのにジムからポケストップになった…。などの報告がtwitter上で相次いでいます。

 

EXレイドパスが届くジムは「スポンサージム」と呼ばれているジムで、ソフトバンクマクドナルドなどのみんなが知っている企業が多いです。

 

ジムがなくなったり、EXレイドが中止になる理由も保育園と同じで、店舗が迷惑を受けたと思ったからです。

 

筆者が体験した話

筆者が体験した話ですが、とあるソフトバンクでのEXレイドの日でした。

駅前にある店舗だったのですが、EXレイドで人が集まるのをきっかけに「祭」ハッピを着てソフバン店員がハンディングをしていました。

 

知らない人からすれば人がソフトバンクショップの前に人が集まっているのはサクラに見えるんでしょうね。

 

これなら店にもメリットがあるかも!と思っていると、ちょうどタマゴが割れる1分ほど前のことでした。

 

「あ〜!!間に合った〜!!」

 

近くにいる人が全員振り向くレベルの大きい声でソフトバンクショップの自動ドアの前に自転車を止める青年。

 

荷物を降ろし、店舗の前に座り始めました。

店舗の方がかがんで何か声をかけていますが、青年は無視。

 

結局店員は諦めてハンディングでロータリーの方に向かって行きました。

こういうことがあるとスポンサージムがジムではなくなったり、ポケモンGOをプレイしている人=悪とみられてしまうようになるんだな、と悲しくなった出来事でした。

 

twitterの意見

 みんながみんなこういう考え方なら良いのですが…。現実は厳しいですよね。

 

 最近のサーチが使えなくなったのと重ねての意見。駐停車禁止は、一人だから良い、ちょっとだから良い、という方が多いのが現実です。車でGO民が少しでも減ればサーチアプリが潰れた甲斐もありますね。

 

 飲食店の長時間滞在もNGですね!

 

 ポケモンはどこまで予知していたのか…。

 

まとめ

ポケモンGOのマナー問題は個人の問題ではありません。

ポケGOをプレイするすべてのプレイヤーが気をつかわなければいけないことであり、自分で間違ったことをしていると思っている場合は改善しなければなりません。

 

路駐や深夜徘徊が減っただけでもサーチアプリがなくなったことの意味は大きいのかもしれません。

サーチアプリがなくなったから深夜徘徊しなくなるではなく、近所迷惑になるので不要不急の深夜の外出は控えるなど、本来はサーチアプリの有無ではなく個人で対策するべきです。

 

ポケモントレーナーである前にひとりの大人として正しいことができるように心がけたいですね。