【ポケGO】レジアイスがレイドバトルに登場!20代は懐かしい人も多いのでは?なお不人気の模様…

スポンサーリンク

f:id:showadego:20180623084457p:plain

ポケGOについにレジ系が登場しましたね!

レジ系の第一弾はレジアイス!こおりタイプを持つポケモンですが、使い道はあるのでしょうか?

 

期間や対策、隠されたエピソードなどについてまとめました!

 

レジアイス登場!

f:id:showadego:20180623083843p:plain

愛くるしい?ルックス。筆者はレジ系の中では一番好き。


期間

6月22日(金)〜7月19日(木)

…長い!

 

攻略の注意点

レジアイスはこおりタイプのため、かくとういわはがねほのおの4タイプで攻撃すると弱点をつくことができます。

次にレジアイスのわざをご覧ください

わざ1

技1(通常攻撃)
名前 タイプ 威力
こおりのいぶき
こおり
10
いわくだき
かくとう
15

わざ2

技1(通常攻撃)
名前 タイプ 威力
ふぶき
こおり
130
じしん
いわ
120

きあいだま

かくとう
140

 

こちらがはがねやいわタイプを選出しても、わざ2のじしんときあいだまが弱点になってしまうため、長い間攻撃し続けることが難しいです。

ほのおタイプに関してもじしんが弱点なので、おすすめしません。

ファイヤーやリザードンであれば、じしんは0.96倍とほぼ等倍で受けられますが、代わりにふぶきの耐性がなくなってしまいます。

 

相性が把握できていない方はこちらの記事を参照してください。

showadego.hatenablog.com

 

おすすめポケモン

汎用パーティー

はがねとほのお、いわがダメであれば、残るはかくとうタイプです。

日頃ジム戦で使っているカイリキーやハリテヤマなどのかくとうタイプで編成するとレジアイスのわざが何であっても戦いやすいです。10人を超える大人数レイドであればかくとうタイプのみの編成で十分です。

 

少人数レイドの場合

5人程度の少人数レイドの場合はダメージ効率が求められます。

まずはおすすめ選出されたポケモンを見て敵のゲージわざを考えましょう。

 

例えばボスゴドラが選出されている場合、ゲージわざは「ふぶき」が濃厚です。なぜなら、ボスゴドラはかくとうとじめんは二重弱点だからです。

おすすめ選出は耐久力が重視されるため、敵のわざ判別に使えます。

 

わざが判別できたらその時の天候ブーストを活かした構成を一陣に使うと良いでしょう。

レジアイス討伐おすすめタイプ
天候 おすすめタイプ ポケモン
はれ
ほのお
リザードン、ファイヤー、ブースター
ときどきくもり
かくとう
カイリキー、ハリテヤマバシャーモ
くもり
いわ

 

先日のコミュニティデイで作ったいわ統一バンギラスが早速役立ちますね。

 

弱点が4種類あるので、攻撃面と防御面どちらでも有利に立ち回れるタイプを探しましょう。

レイドバトルが始まる前の時間が120秒あるので、焦らなくても十分時間はありますよ。

 

ゲッチャレ

 twitterで拝見し、上手だと思ったので引用させていただきました!筆者も1体捕獲しましたが、ラティオスラティアスと比べると簡単なように思えました。

 

都市伝説

f:id:showadego:20180623092202p:plain

上記画像はグーグルで「レジ系」を検索したところの画像です。

「レジ系 原爆」で検索されていることが多いのがわかりますね。

 

レジ系3種類、レジアイスレジロックレジスチルが登場するのはポケットモンスタールビーサファイア(以下ルビサファ)ですが、ルビサファホウエン地方という場所で展開される物語です。

 

ホウエン地方は九州地方がモチーフとなっており、90度回転させると九州地方の地図と一致するようにできています。

f:id:showadego:20180623095234p:plain

ホウエン地方(公式サイトから引用)

f:id:showadego:20180623095654p:plain

若干デフォルメされているものの、だいたいの形状は一致する

ルビサファレジアイスレジロックレジスチルが出現する場所を地図に当てはめると長崎、大分、宮崎に該当します。ホウエン地方自体がデフォルメされたマップなので若干は異なりますが、これらの場所は空襲があった場所です。

また、レジ系の「レジ」には軍事用語で「犠牲者」の意味があるのだとか…。

 

ポケットモンスター公式はこの説を否定していますが、偶然にしてはできすぎていますね。

 

信じるか信じないかはアナタ次第です。

 

レジアイス登場に対するみんなの反応

 アローラやフレンド機能の衝撃が大きすぎましたね笑

 

 筆者も同様でプレミアムパスは温存です。

 

 レジアイス種族値が防御寄り。伝説はジム配置できないので、使い道があまりないんですよね…。

 

 初日にもういいやwと言われるレジアイスさん乙です。

 

筆者のツィッター

相互フォロー募集中です!ポケGOアカはフォロバ100パーセントです!

 

まとめ

攻撃種族値が高くないため、あまり使い道はないかも?

一応、筆者が提案するジムパーティーテンプレのこおり枠として使える可能性もあります。

ジムテンプレが気になる方はこちらの記事も参照してください。

showadego.hatenablog.com