【ポケGO】8月コミュニティデイはラルトスで確定か?ソースは海外のあの解析アカウント!

スポンサーリンク

f:id:showadego:20180612021604p:plain

海外解析勢からの最新情報です!

8月のコミュニティデイの対象ポケモンがラルトスとリークがありました。

 

特別な技や信ぴょう性などについて、考察します!

(噂は噂でした!8月のコミュニティデイはイーブイで確定しました)

 

 話題のtweet

 ツィートによると、6月ヨーギラス、7月ゼニガメに続き、8月がラルトスとのことです。特別な技はマジカルリーフで、原作ではくさタイプの必中技で威力は60です。

マジカルリーフは強いのか?

ポケGOでは「必中」という効果はなく、原作では同じ必中技のスピードスターもイマイチなわざになっています。

 

じめんやみずタイプに刺さるくさタイプのマジカルリーフですが、現環境のジム戦ではあまり使い道がなさそうです。

 

というのも、ラルトスの進化系であるサーナイトはエスパー、フェアリータイプ。

どく、ゴースト、はがねが弱点で、エスパー、かくとう、ドラゴンに耐性があります。

 

弱点にも耐性があるタイプにもくさタイプのわざが影響することはほとんどありません。むしろ敵がドラゴンタイプだった場合、マジカルリーフは軽減されてしまいます。

 

記念わざ的な立ち位置になり、実用性は低そうです。

 

サーナイトは使えるの?

サーナイトは人気のあるポケモンで、ジム防衛で役立ちます

サーナイトが防衛で役立つのはかくとうタイプに二重耐性があるからです。現在のジム環境ではノーマルタイプが配置されていることが圧倒的に多く、ノーマルタイプとノーマルタイプの間に挟めるポケモンに需要があるからです。

 

詳しくは攻撃側の視点から書いたジムバトル考察記事を参照してください

showadego.hatenablog.com

 

マジカルリーフが有効に使える場面は多くなさそうですが、サーナイトを作っておく価値は十分あるでしょう。

 

情報は正確か?

6月ヨーギラスは公式から発表がありましたが、7月のゼニガメと8月のラルトスはまだ公式から発表がありません。

 

ソース元は最近のレックウザの誤報で有名(笑)な「コミュニティゴーニュース」という海外アカウントです。

 

ヨーギラスの解析は事前に当てていたこともあり、レックウザの時と違い、ある程度は信頼できるのではないでしょうか。

 

解析ツィートに対するみんなの反応

 ラルトスの高個体値キープできている方は多くなさそうですね。

 

 正直、ほとんど有効に使える場面はないでしょうね。タイプを通り越して優秀なわざになることを期待しています!

 

 これは羨ましい!

 

 ブルーカラーが素敵ですね!

 

 8月なので気温には気をつけてプレイしたいです。

 

 後の世代でラルトスのオスのみがエルレイドに進化可能になります。ポケGOでも同じ条件になるかはわかりませんが、オスの高個体や色違いなどをとっておくと良いかもしれませんね!

 

まとめ

解析は解析なので、公式からの発表を待ちましょう!