【ポケGO】ミュウツー伝説レイド開幕!まさかのCP6万超え!砂のない人向けのおすすめ対策ポケモンは?

スポンサーリンク

f:id:showadego:20180921090206p:plain

ついにミュウツーの伝説レイドバトルが開始されました!

シャドボ、破壊光線の代わりの新技や対策ポケモン、みんなの反応などをまとめています。

 

強いミュウツーをゲットしたい方は参考にしてください。

 

 概要

 グローバルチャレンジの功績を称えての登場ということになっていますが、当初の予定から不思議な力でアンロックされる予定だったのでしょう。

 

わざが変更に!

 少し前に公式からアナウンスされた、シャドーボールとはかいこうせんのレガシー化。レガシー化アナウンスはありがたいですね。

2つの技に代わり新しく登場した技はかえんほうしゃ、10万ボルト、れいとうビームの3つです。

 

初代赤緑では「とくこう」「とくぼう」パラメータがなく、「とくしゅ」とひとくくりにされていました。

 

ミュウツーやケンタロスが活躍した背景には、10万ボルトとれいとうビームの活躍があったと言っても過言ではありません。

当時はふぶきの命中率が9割で、凍る確率が3割の鬼畜技だったため、れいとうビームよりふぶきのほうが初代最強ポケモンとしてしっくり来る方も多いのではないでしょうか?

 

 おすすめ対策ポケモン

ミュウツーの通常攻撃は、ねんりきかサイコカッターなので、通常攻撃はどちらもエスパータイプです。

次に、ゲージわざをまとめました。

ゲージわざ(わざ2)

ミュウツー技2
名前 タイプ 威力
サイコキネシス
エスパー
100
きあいだま
かくとう
140
10まんボルト
でんき
80
かえんほうしゃ
ほのお
70
れいとうビーム
こおり
90

 

わざ構成変更により、様々なポケモンが弱点を突かれるようなわざ構成になっています。

よって、ミュウツーの弱点属性(むし、ゴースト、あく)で攻撃でき、ゲージわざを軽減して受けられるポケモンがベストです。

とは言え、わざが多彩なので軽減できるかどうかより、弱点のタイプで攻撃できるを最優先に編成すると良いでしょう。

弱点属性で攻撃することで、人数が少なくても討伐できる可能性が高まります。

 

相性をイマイチ覚えていない…という方はこちらの記事を参照してください。

www.showadego.com

 

筆者おすすめはサイコカッター、シャドーボールのミュウツーです。

ミュウツーのEXレイドの時から言われていましたが、ミュウツーにはミュウツーを当てるのが一番やりやすいです。

 

ミュウツーはサイコキネシスときあいだまを軽減できる上に、シャドーボールで敵の弱点を突くことができます。

以前はシャドボを使われる可能性があったため、万能ではありませんでしたが、シャドボのレガシー化によりミュウツーで立ち回りやすくなりました。

 

ミュウツーを持っていない方はカミカミバンギラスやカミカミギャラドスなどもおすすめです。(カミカミは「かみつく、かみくだく」のわざ構成のこと)

ギャラドスはきあいだまとかえんほうしゃを軽減でき、バンギラスはサイコキネシスを軽減することが可能です。

敵のゲージわざに応じて選出を変更するようにしましょう!

 

砂が少ない方が1体強化するとしたら、圧倒的におすすめはミュウツーです!!

 

わざガチャが必須になりますが、ミュウもおすすめですよ。ミュウのわざの選び方はこちらの記事を参照してください。

www.showadego.com

 

ミュウツーレイドした人の反応

 CP6万超えは圧巻ですね…。

 

 ゲッチャレ時のCPは変更なしのようです。2275が100パーセントとなるので、覚えておきましょう。

 

 ミュウツーのれいとうビーム取得により、ミュウのこおり統一使用が微妙に…。今回の一番の被害者はミュウかも?

 

 でんきとこおりわざのミュウツーは作っておきたいですね。きあいだまミュウツー×4、れいとうビームミュウツー、10万ボルトミュウツーの6体でほとんどのジム潰せそうです。

 

 ミュウツーの高CP化により人数の集まりにくい地域でのレイドバトルは厳しいですね。

ポケGO出張が増えそうです…。

 

 みんなが気になる色違い。今のところ色違い報告はありません。

 

 土日は駅前やショッピングモールが混雑しそうですね。

 

 ドラクエ休暇というものがあったように、ポケGO休暇もあり得るほど激アツなイベントが続いております。

 

まとめ

海外ポケモンの入手が可能になったり、ミュウツーの伝説レイド登場、デオキシスのEXレイド登場など、すごい盛り上がりを見せているポケモンGO。

4世代追加も間もないと噂されており、今後がますます楽しみですね!

 

チコリータのことも忘れないでください!