【ポケGO】コミニティデイはどうやったら成功するのか

スポンサーリンク

f:id:showadego:20180325214328j:plain

賛否両論のコミニティデイ!

色違いが取れた方、取れなかった方、イベントとしてどうなのか考察してみました。

 

コミニティデイに参加した方は読んでみてくださいね!

 

 コミニティデイ参加した?

3月25日(日)12:00~15:00まで第三回コミニティデイが行われました。

対象ポケモンフシギダネで、前情報通り色違いが実装されました。

参加しなかったけど、コミニティデイってなに?という方は下記リンクなどを参考にしてください。

 

ポケGO復帰勢である筆者は、第二回コミニティデイは新宿御苑でプレイしました。第一回のピカチュウの時にはまだ復帰していなかったのが悔やまれます。

 

今回のコミニティデイは埼玉県上尾市にある、上尾丸山公園お花見を兼ねて楽しんできました。

 

筆者家族の結果

お花見シーズンの週末ということで、公園入り口からすごい渋滞でした。

開始時間に間に合わず、車の中で出現するフシギダネを捕まえようとすると、なんと一体目で色違い出現。(筆者は運転者ではありません)

 

エフェクトが出なかったら色違いかどうかわからない方も多いデザインですな。私はわかりませんでした。フシギソウフシギバナは背中の花で色が違うのがわかるので、フシギダネももう少しわかりやすくなっていると嬉しかったです。 

f:id:showadego:20180325223458p:plain

結果から言ってしまうと、この最初の1体とGO-TCHAがいつの間にか捕まえていた1体の合計2体色違いを捕獲することができました。

 

GO-TCHA(ゴッチャ)とはゴプラの上位互換みたいなデバイスのことです。

詳しく知りたい方は下記記事をどうぞ

showadego.hatenablog.com

 

ちなみに同じ時間プレイしていた妻は色違いを1体も捕獲することができませんでした。

 

家族連れで来ている方も多く、レイドバトルやジム争奪戦を見るからに、丸山公園でも結構な人数がプレイしていたと思います。

 

teitterの声

筆者家族でも明暗が分かれた今回のコミニティデイ。

色違いの出現率はどうだったのでしょうか。twitterの声をまとめました。

 

 色違い出現エフェクト!エフェクト無しでもわかるカラーリングにして欲しいですよね。

 

 このシーズンはお花見と合わせて楽しむのが良いですね!

 

 11匹は凄すぎる…。

 

 そもそもフシギダネがいらないという意見も。色違いは今後も出現するので気長に出現を待ちましょう。

 

 前回はひどかったですもんね。サーバー強化したのでしょうか?それともミニリュウフシギダネの差でしょうか…。

 

 筆者もチカチカバグありました。サーバーの問題なのでしょうか?

 

 毎回土日開催だと参加できない方も多いですよね。

 

改善案

ポケモンGO 公式ツィッターでは色違いの出現率の隔たりやバグへのコメントが多数あり、楽しめた方ばかりではなかったように思えました。

筆者なりに改善案を考察してみたので、書いてみます。

 

(案1)チームごとにコミニティデイを行ったらどうか?

赤、青、黄の3色チームが分かれているのを利用し、コミニティデイを月に3日間行うという案。

また、コミニティデイ日程などの詳細発表を月初に行い、今月は何チームにするかをプレイヤーごとに月初のみ変更できるようにすればさらにgood。

 

サーバーが重くなりミニリュウの時のバグや、今回のチカチカバグが起きてしまうのを3日に分けることで解消し、日程的に参加できない方もかなり解消できるはず。

 

チームごとに対象ポケモンが異なるなどすればさらに面白くなると思いました。

 

(案2)色違いは参加賞でも良いのでは?

「色違いがが捕獲できたから楽しかった」「色違いが捕獲できなかったから楽しくなかった」はイベントとしてどうかと思います。

結果ありきになってしまい、コミニケーションを楽しむ、という運営の趣旨からも外れてしまっているような気がします。

 

コミニティデイ中にログインで色違いを1体配布すれば色違いが出ないことに対して悲しむ人が減ります。

ログインで終わりにしてしまうのでは?…という意見もあると思うので、コミニティデイ中の経験値ボーナスやアメ増加、各々の図鑑にのっていないポケモンが出やすくなる、などの工夫があれば良いかと思います。

 

まとめ

コミニティデイは今年から始まったイベントです。

改善点がいろいろあり、楽しめた方、楽しめなかった方、様々だと思います。

 

今後運営側で問題を把握し、改善してくれることを祈ってポケGOを楽しみましょう!