【ポケGO】7/27更新!コミュニティデイ最新情報まとめ!

スポンサーリンク

f:id:showadego:20180727100134p:plain

ポケモンGOのコミュニティデイの関する情報をまとめています!

最新情報から、過去のコミュニティデイの傾向やネット上の噂などから次回以降の考察もしています。

 

コミュニティデイについて解説します!

 

 今後のコミュニティデイ

f:id:showadego:20180612021604p:plain

フシギダネとヒトカゲはすでに実装済み。順番を考えればおそらくゼニガメで間違いないでしょう。

7月の対象ポケモン

7月の対象ポケモンはゼニガメで確定しました!詳しくは下記記事を参照してください。

showadego.hatenablog.com

7月の対象ポケモンはゼニガメです。公式発表ではないため、まだ噂程度にしか過ぎませんが、おそらく当たるでしょう。

 

理由としてはコミュニティデイの順番がヒントになります。

ピカチュウ→ミニリュウ→フシギダネ→メリープ→ヒトカゲ→ヨーギラス→

 

アニメポケットモンスターでサトシの相棒として登場したり、パッケージ版にもなっている「ポケットモンスター」の代名詞ピカチュウから始まり、1体おきに初代御三家が登場しています。

 

御三家とは原作で最初にもらえる3体のことであり、初代御三家でコミュニティデイに登場していないのはゼニガメだけです。

 

日程だけは公式発表があり、7月8日(日)で決定です。スケジュール調整推奨です。

 

 アニメポケットモンスターで登場したサングラスのゼニガメが出現か?

筆者の予想では、アニメと関連付けたジョークとしてのツィートで、通常通り色違いが出現すると考えています。

サングラスゼニガメが出現すると確定しました!

ナイアン半端ないって!

 

→7/7更新 大雨の影響により、延期になりました。開催日は未定です。

→7/27更新 8/4(土)12:00〜15:00開催です!

 

 

特別なわざはハイドロカノン!

 ハイドロカノンはブラストバーンやハードプラントと対になるわざですが、なんと3ゲージわざになっています!

カイオーガやギャラドスなどみずポケモンのライバルが強すぎることもあり、調整されたのかもしれません。

→実装時に2ゲージわざに修正されました。カメックス、あまり使い道がなさそう…。

 

8月の対象ポケモン

ピカチュウ→ミニリュウ→フシギダネ→メリープ→ヒトカゲ→ヨーギラス→ゼニガメ→イーブイ!

イーブイで確定しました!

ニンテンドースイッチ版のポケモンの販促でしょうか? 

 

7月の対象をゼニガメと仮定します。←確定しました!

御三家の間に挟まれているポケモンたちはレア度の高い2進化ポケモンなのがわかります。

2進化ポケモンとは、文字通り2回進化するポケモンのことです。

 

海外の解析情報によると、8月の対象ポケモンはラルトスと噂になっています。

ラルトスはミニリュウやヨーギラスほどレア度は高くありませんが、2進化ポケモンなので可能性はあると思います。

 

今までの対象ポケモンは10kmタマゴからふかするポケモンでしたが、ラルトスは最近10kmタマゴから産まれなくなりました

なので、海外解析情報とは異なりますが、現段階で10kmタマゴからふかするポケモンの中に対象がいると筆者は考えています。

 

記事執筆時点で10kmタマゴからふかするポケモンでコミュニティデイの対象になっていないのはタツベイ、ダンバル、ナマケロの3種類です。

 

ミニリュウが対象になったこともあり、ドラゴンではないと思うので、ダンバルかナマケロでないか?というのが筆者の予想です!!

 

ただの予想なので、普通にラルトスの可能性もありますし、どちらも全く違う可能性もあります。

 

8月のコミュニティデイ事前情報(噂)に関しては下記記事を参照してください。

showadego.hatenablog.com

 

第6回コミュニティデイまとめ

showadego.hatenablog.com

対象ポケモンはヨーギラスでした。2月のミニリュウ以来の大人気っぷりで、エラーが多発。2時間延長になりました。

第5回コミュニティデイまとめ

showadego.hatenablog.com

対象ポケモンはヒトカゲでした。比較的エラーが少なく、定時で終了しました。いろいろ改善されている印象を受けましたが、後のヨーギラスのコミュニティデイのエラーを見ると、フシギダネ、メリープ、ヒトカゲの3回はミニリュウとヨーギラスより人気がなかっただけな気がしますね。

第4回コミュニティデイまとめ

showadego.hatenablog.com

対象ポケモンはメリープでした。12時を過ぎてもコミュニティデイが開始されず、ふか装置ボーナスが発動しませんでした。タマゴをかえすための距離が1/4になるというボーナスがありましたが、天気は全国的に雨…。特別わざのりゅうのはどうが役立つ場面も少なく、出現率も高くなく、総合的に人気のないコミュニティデイでした。

第3回コミュニティデイまとめ

showadego.hatenablog.com

対象ポケモンはフシギダネでした。ミニリュウの時ほどの人気っぷりはなく、エラーも比較的低めでした。もともと晴れの日にはよく出現するポケモンのため、本気でポケ活をする理由にならなかったのでは?

筆者が参加した中ではメリープの次に人気のなかったコミュニティデイだと思っています。

第2回コミュニティデイまとめ

対象ポケモンはミニリュウでした。筆者がポケGOに復帰するタイミングで、初のコミュニティデイだったため気合を入れて新宿御苑でプレイしました。都内ならではの圧倒的なポケストップ量に加え、モジュールが焚かれていないポケストップが一つも見当たらないほどの大盛況っぷりでした。

エラーがひどく3時間延長になり、ポケGOの人気の高さを思い知らされた日でもありました。

第1回コミュニティデイまとめ

対象ポケモンはピカチュウでした。参加していないのでわかりません!

 

小学生だった当時、なみのりピカチュウ好きだったなぁ…。そらとぶピカチュウなんてのもいましたね。