イーブイのわざは「とっておき」で決まり!なお2ゲージで威力90のノーマルわざの模様

スポンサーリンク

f:id:showadego:20180807124559p:plain

イーブイのとくべつなわざが「とっておき」であると、ポケGO公式ツイッターでアナウンスがありました。

進化後はどうなるのか、今までとっておいたイーブイは覚えられるのか?

 

巷の噂まとめました!

 

とっておきで決定

 お知らせやツイッターで開催時間が右往左往しましたが、8月11日と8月12日の18時〜21時まででです。

夜間なので、交通事故などのトラブルに巻き込まれないようにしましょう。

夜間のポケ活に関する注意点をまとめた記事はこちらです。

www.showadego.com

リーク動画もあるよ

 実際にイーブイがとっておきを使っている動画がリークされています。

リーク情報によると、とっておきはノーマルタイプで威力90の2ゲージわざの模様です。

 

とっておきの実用性は?

ノーマルタイプのわざということで、イーブイの進化系たちは全員タイプ一致ボーナスが得られません。

ノーマルタイプの攻撃で弱点をつける相手もいないため、実用性はかなり低いです。

コミュニティデイの記念程度のわざになるでしょう。

 

等倍ゴリ押しする高CPのポケモンだとノーマルわざも悪くないのですが、イーブイの進化系で現在もっとも高いCPを持つシャワーズでもみず技の方が使い勝手が良いです。

 

開催が夜間ということもあり、無理して回らなくても良いでしょう。

 

イーブイが好きな方や色違いが欲しい方や、もちろんこの限りではありません。

とっておきがあまり強くなくてもイーブイが好き!という方向けに、何体確保するべきかを解説した記事はこちらです。

www.showadego.com

みんな覚えるよ

期間中にゲットしたイーブイはとっておきを覚えていますが、コミュニティデイ期間中に進化させた場合もとっておきを覚えるようです。

今まで確保した高個体値のイーブイも無駄になりませんね!

 

とっておきを覚えさせた方が無駄になるような気もしますが…。

 

みんなの反応

 原作だと4個まで技を覚えられますが、とっておき以外の3個の技を使った後にしかとっておきを使えません。そして、条件が満たされた時のみ使えるZ技だと全ステータスを2段階上昇させることができるんです。

ポケGOでは再現できない要素ばかりですが、PvPの噂も流れているので、将来的にはあり得るのかも?

 

 そうそう、これこれ。こういう事です。

 

 子連れは厳しいですよね。うちもほぼNGです。

寝かしつけた後は終わってるし、子持ちに夕方は一番忙しい時間です。

 

 本当にそうですね。

 

 ほのぼの。

 

 エーフィかブラッキーに進化させたい場合、10km以上歩いている必要があります。とっておきを覚えさせたい高個体値のイーブイがいる場合は事前に歩いておきましょう!

 

 ナイアンの広報は誰にでも勤まるレベル。

 

 ニックネームを決めて進化させると、1プレイヤー1種類につき、1回まで進化先を決めることができるのです。

進化先決定ニックネーム表

進化先決定
進化先 英名 和名
ブースター
Pyro
アツシ
サンダース
Sparky
ライゾウ
シャワーズ
Rainer
ミズキ
エーフィー
sakura
サクラ
ブラッキー
tamao
タマオ

上記のニックネームをつけて進化させると、進化先を確定させることが可能です。 

一度使うと二回目は使えないので注意しましょう!

 

ちなみにこれらの名前はアニメで付けられていたニックネームや、ゲームで使っていたトレーナーの名前に由来します。

ポケモンは日本のゲームである事をナイアンティックが重視してくれている事がわかります。

 

まとめ

世界に誇れる日本の「Pokemon」。

今日本では、途上駐車や騒音、タバコ、ジムをめぐるトラブル、RMTなどのポケGOのせいで起きている問題が深刻化しています。鳥取のイベントの時も苦情が殺到したそうです。

 

「Pokemon」が迷惑な文化になってしまうのか、世界に誇れる文化でいられるかの瀬戸際はすぐそこまで来ています。

 

ひとりひとりがマナーを守って行動できるようになるといいですね。