自宅に海を作ろう〜ゼロからはじめる海水生活〜第1話

スポンサーリンク

f:id:showadego:20180818221852p:plain



現代社会には癒しが足りないと思いませんか?

ポケGOは外でしかできないいので、自宅でできる楽しみを探していてたどり着いたものがあるので紹介します。

 

仕事ばかりの毎日に疲れて、自宅でできる趣味が欲しい方は参考にしてみてください。

 

ポケGOは家でできない

f:id:showadego:20180818214655p:plain

高菜の趣味はポケモンGOです。

どれぐらい好きかというと、わざわざポケGOのブログを作ってまとめサイトもどきをやっているぐらい好きです。

まとめサイトにするはずが、所感を入れすぎていまやよくわからないサイトに育っています。

 

サラリーマンの頃は仕事の帰りに必ずジム戦をし、日付が変わるまで金ズリ防衛したりしていました。

 

ですが、7月末頃から完全に脱サラしてフリーライター兼主夫になりました。

ワーク量は激減した分、家事育児担当として日々を過ごしています。

 

日々の家事や育児の様子はインスタグラムで投稿中ですよ☆

www.instagram.com

 

基本的に子供と一緒にいるので、買い物ぐらいしか外に出れないんですよ。

しかも猛暑の中、3歳の娘つき。

娘が熱中症になってはいけない!と思い、最短で買い物を済ませて自宅に戻るようになりました。

むしろ、ネットスーパーで自宅まで持ってきてもらうようになりました。

 

うちで使ってるネットスーパーはイトーヨーカドーのものですが、送料も安く、行き帰りの時間や準備の手間もないため大変重宝しています。

興味がある方は公式HPをご覧ください。

www.iy-net.jp

 

家から出る量が減るってことは、必然的にポケGOする量は減るんですよね…。

なぜポケGOは自宅でできないんダァァァァ!!

 

(しかもレジ系興味ないしな…)

 

出れないなら自宅で趣味を探そう

f:id:showadego:20180818220141p:plain

ポケGOができれば一番いいのですが、子供が来年幼稚園に入るまでは自由にポケ活するのは難しそう…。

もちろんやりますよ、隙をみてね。

 

ですが、どっぷりのめりこめる趣味が欲しかったため、自宅でできるものを探すことにしました!

 

候補1、オンラインゲーム

高菜は昔ゲーマーで、サドンアタックというFPSのためにパソコンを購入し、大学の講義にも出ないで一日中のめり込んでいたことがあります。

人生で初めて嘘ついてバイトを休んだのはこの時です。申し訳ありませんでした。

 

チャットをしながらできるゲームが特に好きで、今回はPS4のモンスターハンターと、ポケモンUSUM(ウルトラサン、ウルトラムーン)を候補に挙げていました。

 

問題点

子供が起きてきた時に、プチって消しにくい。

あらかじめ子供が起きたら消しますって伝えてプレイしていたとしても、子供が起きてきた瞬間は一瞬たりとも時間がないのです。リビングまで歩いてきた子供をすぐに抱っこして電気を消し、寝室に連れて行きたいのです。完全に覚醒する前に!!

 

「子供が起きてきたので、落ちます」とかなんどもやってるとだんだん険悪になってくるのも想像つきます。

 

あと、ぱるるがいじけます。

モンハンはセカンドの時に二人でどハマりしていたこともあり、高菜一人で毎晩モンハンしようものなら喧嘩になること間違い無し。

 

しかも毎晩寝不足確定。

寝不足になると、子供の一挙手一投足にイライラするし、冷静な思考ができなくなります。

睡眠時間を削るほど熱中するような趣味は今回はNGです。

 

候補2、モータースポーツ

高菜はもともと10年以上車業界にいたこともあり、車が好きです。

車だけではなく、大型二輪免許を取得したほどバイクも好きで、ロードバイクのようなハイスピードの自転車も好きです。

車が〜というより、メカが好きなんですね。

 

サーキットを走ったり、レースに出たり…歳を取ってもワクワクする体験ができるに違いありません!

 

…と、ここまで書いてね、わかった方もいると思うんですけど…

 

モータースポーツってアウトドアなんですよね涙

 

候補3、マリンアクアリウム

f:id:showadego:20180818221852p:plain

おい!候補の中でこれだけ画像がついてるぞ!笑

 

子供の頃、淡水で熱帯魚を飼っていたため、水槽で生き物を飼うのに抵抗はありませんでした。ネオンテトラを大量に飼っていたのを覚えています。

 

アクアリウムなら自宅で手軽にできますし、家族が寝た後にお酒を飲みながら眺めたりできます。

自宅でできる趣味だから、雨でも大丈夫だし、レイドバトルに間に合うように必死に自転車を漕ぐ必要もありません。

 

淡水ではやったことがあるので、今回は海水でやることにしました。

そう、マリンアクアリウムです。

 

青い光で照らされた水槽を見ながら過ごす時間は、1日の疲れを全て癒してくれるに違いありません。

f:id:showadego:20180818211227p:plain

上記画像はコトブキのプロスタイル という水槽台ですが、早速購入してきました。

他にも色々購入しましたが、お盆の時期ということで配送順番はどうなるか不明です。

 

海水水槽の立ち上げにはライブロックというもの(生きている岩)を使うのですが、ライブロックが先に来ても困ってしまうので、最低限立ち上げに必要なものだけ注文しました。

 

まとめ

ポケGOが趣味で、雨の日や猛暑、なんとなく家から出るのが面倒な時に自宅でできる趣味があったらいいなって思いませんか?

私はすごくそう思ったので、今回マリンアクアリウムを立ち上げることにしました。設備費や手間など、毎回レポートしていきます。

 

自宅に海ができたらとても素敵だと思います。

興味ある方、一緒にはじめてみませんか♪