【ポケGOレイド】親切な人は要注意!周りを巻き込んで負け戦する人急増中

スポンサーリンク

f:id:showadego:20180409233408p:plain

見知らぬ人と強力するレイドバトルですが、勝つのが目的ではない人も実は存在するんです。

少ない人数の部屋に入ってあげたのに人が抜けていくのはなぜなのでしょうか?

駅近の公園で起こった事件の詳細、解説します!

 

 レイドバトル待ちの人は結構わかる

f:id:showadego:20180409225649p:plain

知らない人から見ればあまりわからないことも多いですが、ポケGO民からすればレイドバトルを待っているプレイヤーはすぐにわかります

 

とある休日の昼下がり、バンギラスのレイドバトルで事件は起こったのです。

 

ジム攻撃エフェクトに画面連打おじいさま

4タマ発生ジムで攻撃中エフェクトが発生しており、駅近い公園で画面を連打しているおじいさまがいました。

 

「おっ、ポケGOだな」と思ったものの、こちらは妻と子供と3人で公園に来ていたので、話しかけるのはやめました。

レイドバトルは一緒に入れたらいいね〜なんて妻と話していました。

 

4タマが割れ、バンギラス出現!

筆者と妻とおじいさま、頭数ではギリギリですが、野良で一人でも入ってくれることを期待しレイドパスを投入しました。

 

妻も子供とベンチに座りながらレイドパスを投入。

メンバーが三人になったところで、おじいさまが抜けてしまったのです。

 

同じ出来事をもう一度繰り返したのち、勇気を出して声をかけてみることにしました。

 

しばらくは注意した方がいいかも

声をかけると、「ポケモンリサーチのタスクをこなしていた」とのこと。

レイドバトル10回こなすタスクでは、10回こなすだけで良いのでレイドパス1枚で10回タイムアップするだけで良いのです。

 

こうして勝ちたい人と、負けたい人の組み合わせが発生してしまいます。

人数が集まっても3人〜ぐらいの中途半端な人数で、負け戦希望の方が多いとレイドバトルが成立しているのに、成立しなくなる可能性がある点に注意が必要です。

 

※後日修正されて、レイドパス使用時に回数がカウントされるようになりました。

 

実際に試している人も多い

 10日頑張らないといけないと筆者も思っていました。

 

 裏技ぽいですけど、楽しいかと言われると微妙な作戦ですよね…。

 

 そうなんですよね!仕事が終わった時間次第では1回もレイドバトルできないことさえあります。

 

 プライベートにしてくれれば勝ちたい人と負けたい人が混在することはなくなるんですよね。

 

まとめ

タスクをこなす際はプライベートにし、野良の方と共闘できないようにしましょう。

もし共闘する場合はクリア前提にプレイするべきだと、筆者は思います。

 

※後日修正されて、レイドパス使用時に回数がカウントされるようになりました。