【ポケGO】ソフトバンク配布分の26日が延期に!なぜこうなった?スペシャルウィークエンドの問題点まとめ
スポンサーリンク
サーバーダウンが続き、スペシャルウィークエンドのソフトバンク配布分26日が延期になる発表がありました。
なぜ大手通信会社がサーバー落ちする事態になったのか?
原因と改善点、みんなの反応をまとめました!
大手通信会社KO
ただいま参加券の応募受付を一時停止しているソフトバンク様の「Pokémon GO Special Weekend」については、7月26日に予定していたソフトバンク様分のイベント開催を延期することになりました。楽しみにされていた多くの皆様にご迷惑をおかけしましたことを、お詫び申しあげます。 https://t.co/u3pVZ1lraC
— Pokémon GO Japan (@PokemonGOAppJP) July 7, 2018
7月 5日の朝から配布が開始されたスペシャルウィークエンド配布券、参加日は26日でした。朝からサーバー落ちを繰り返し、ついに延期が決定。
大手通信会社のサーバーが落ちるという、盛大なネガキャンになってしまいました。
一体なぜこうなったのでしょうか?
理由1 参加券配布が最初だった
上記記事にて詳しく解説していますが、参加券配布で最も早かったのがソフトバンクでした。
全日程参加予定にヘビーユーザーだけでなく、どこの参加券でも良いから手に入れたい、というライトユーザーも店舗に来店したのでしょう。
サーバー落ちすることも考慮し、通信会社であるソフトバンクが先陣を切ったと筆者は考えています。
こんな感じ。
ナイアン「最初はエラー多そうですよね」
— 高菜(takana) (@showadego) July 5, 2018
マック「うちはネットは自信なくて」
ジョイフル「喫煙所ならありますけど」
TOHO「ソフトバンクさんがいいんじゃないですか」
ソフバン「やりましょう」
結果www
理由2 無料で入手可能なのはソフバンだけ
マックやジョイフル、TOHOシネマズなどで参加券を入手するためには飲食や映画を見る、など金銭面に負担があるものばかりです。
無料で参加券を入手できるのはソフトバンクだけ、ということもあり、狙いをソフトバンクだけに絞っていたユーザーも多いのではないでしょうか。
理由3 ポケモンやってると思われたくない
例えばイオンではイオン内で1,000円以上買い物したレシートを「ゲーム売り場」に持って行かないと参加券と引き換えることができません。(買い物はゲーム売り場でなくてもOKです)
ゲーム売り場に引き替えに行くと、必然的にポケGOをプレイしているのがわかるため、周囲の目が気になる方は店員とやり取りして引き換えするのは避けたいです。
ソフトバンクは店舗にもよりますが、店頭に掲示してあったところが多く、アンケートもネットでできるため、ほとんど店員と会話せずに参加券を入手することができました。
ポケGOをプレイしている方は大人の方が多いです。ポケモンをプレイしていることをオープンにしたくないシャイなユーザーにも敷居が低かったと考えられます。
理由4 先着順と煽った
#ポケモン トレーナーの皆さん!
— SoftBank (@SoftBank) July 5, 2018
特別なポケモンをGETするチャンスですよ☆
➡https://t.co/vmFDT7Yma4
7月26日(木)に開催される「Pokémon GO Special Weekend」のイベント「参加券」が、ソフトバンクのお店でもらえます♬
なくなり次第終了!✨#pokemongo#SoftBank pic.twitter.com/4CCicBRFN6
ポケGOのアクティブユーザー数を把握していなかったのか、自社のサーバーに自信があったのかはわかりませんが、先着と煽った結果朝からアクセスが集中しました。
先着の場合、エラーが起きても繰り返しリロードすることで受付しやすくなりますから、たくさんの人がリロードします。
朝できなかった人がリロードし続け、昼にコードを読み込んだ人がまたリロードし続け…と繰り返されるため、どんどんサーバーに負荷がかかっていきます。
抽選の場合は後から申し込んでも当選確率に影響しないため、リロードする人が少ないのです。
実際横須賀イベントはソフトバンクよりサーバーが弱い(失礼)地方自治体のHPですが、ソフトバンクほどの混乱はありませんでした。
みんなの反応
通信できない通信会社
— RSサービス部 (@RSserviceBU) July 5, 2018
すごいネガキャンだ…。
朝からアクセスしてるのに全然繋がらない💢
— ポケモンマスター (@jotopm) July 5, 2018
ソフトバンクはリロードの嵐になるのは予想できたはず 。
サーバー落ちてるのに煽っちゃうのね。
— かずのきあ (@KazuNokia) July 5, 2018
エンジニア側と広報側で連携が取れていなかったのでしょうか。
参加券をゲットする前の問題
— たいちゃん (@bigpapataizo) July 5, 2018
アクセス出来ない状況を何とかして欲しい!こんな事やる前から分かってたと思うけど何時もながらお粗末過ぎ
キャリアが既にソフバンの人は別のやり方で参加券を配るとか配慮ぐらいあってもいいと思う。
キャリアがソフトバンクの人優先という案は負荷対策には良いですね。ガチユーザーは事前にMNPしたかもしれません。
繋がらないのなんとかしろ
— てる@ (@TeruRuntrade9) July 5, 2018
サーバーが柔らかすぎるんだよ
ソフトバンクがこれだと11日のマックも不安です。
ソフトバンクのサポートに聞いたところ、
— ひでーん (@n_hideki) July 5, 2018
「アンケート受付停止日時 : 2018年7月5日 18:00~」
とのことでしたが、広報されてますでしょうか。
やはり連携が取れていない模様。
先着順じゃなければこんなことにならないのに🌀
— まゆゆ@厳しいソーナノ (@mayuyu_xrp) July 7, 2018
全員参加イベにしてください。
やはり先着順はきつい。
来週の7月11日からのマクドナルドの先着も再考してください。商品買ったのに、参加券もらえませんでは、詐欺まがいですよ。
— ST2100MK2 (@st2100) July 7, 2018
無料でこの騒ぎですから、有料商品で参加券もらえなかった場合はさらに炎上するでしょうね。
ソフトバンクは、「想定外」という言葉を持ち出した時点で、もうあの東京電力と同じレベルの無責任企業の体質を暴露しました。こんな恥知らずな企業との協力は一刻も早く破棄すべきですね。
— kenkenpa (@kenkenpawashi) July 7, 2018
ソフトバンクほどの会社がポケGOのアクティブユーザー数を把握できなかったのはまずいですよね。
この文章をここにものせて pic.twitter.com/0QTA0aHqx9
— chiyaka (@chiyaka_san) July 7, 2018
参加券の受付が完了していた方へ送信されたメール。優先的に補填されるようですが、延期日は未定です。
まとめ
先着順ではなく全員参加にすればアクセス集中しなかったでしょうね。
参加券配布日とイベント日とわけず、コード読み込み後24時間はアンノーン出現率アップ!などにすればなおのこと良かった気もしますが。