【ポケGO】逆に太るかも?歩いても痩せない人に教えたい!マクドナルドの上手な利用の仕方

スポンサーリンク

f:id:showadego:20180408110751p:plain

ビール腹解消を兼ねてポケGOしてるのに、一向にお腹が凹まない…。

そんな悩みをお持ちではありませんか?

 

今回はスポンサージムであるマクドナルドの太りにくい利用方法解説します!

 

 ポケGOは良いお散歩アプリ

f:id:showadego:20180408103328p:plain

ポケットピカチュウをご存知でしょうか?

昭和生まれで初代ポケモン(赤・緑)をプレイしていた方は持っていた方も多いと思います。

 

一言で言うと歩数計ですが、ミニゲームしたり、プレゼントしながらピカチュウと仲良くなっていくことができます。

 

ポケGOの感覚はポケットピカチュウに近いと筆者は思っています。

ポケモンを取りに行くだけでなく、歩いたり自転車を漕いだり有酸素運動をするのも目的の一つになっている方も多いでしょう。

 

通勤で一駅多く歩くことにした、なんて話もよく聞きます。

 

歩きスマホはNGなので、お散歩アプリとして使うにはPokemon GO Plus やGO-TCHAが必需品になってしまうのがネックです。

ポケGO本体でスリープと同じような設定ができれば神なんですが、それだとお散歩アプリとして特化しすぎてしまい、ポケモンを捕まえる楽しみが減ってしまいますよね。

 

ポケGOはお散歩(ジョギング等含)アプリと、ゲーム性を両立したアプリなのです。

 

ポケストップ回収が必須

ポケGOはモンスターボールやフィールドリサーチの受け取り、バトルで使うどうぐなどをポケストップから回収する必要があります。

 

ポケストップだけでなく、ジムからもどうぐは回収することが可能です。

(フィールドリサーチはNG)

ジムは普通のジムと、スポンサージムと大きく分けると2個に分かれており、スポンサージムはショッピングモールに良くある店舗など、利用しやすい場所が多いです。

 

マクドナルドは充電設備を提供している店舗があったり、安価で長くいやすいことから人が多く集まります。

 

歩いているのに痩せない?

休日の朝からポケ活でウォーキング。3時間歩いたから昼食は美味しいもの食べよう!と思ってマクドナルドをお腹いっぱいになるまで利用していませんか?

 

1時間のウォーキングで消費できるカロリーは150kcal〜350kcalと言われていますが、ハンバーガーは260kcalでフライドポテトMサイズは424kcal、コカコーラのMが140kcalです。

 

合計でハンバーガーのMセットで824kcalとなります。

3時間歩いても、1時間あたり約275kcal消費でトントンですし、それ以下だった場合は3時間歩いたのが水の泡です。

 

ポケGOを始めたのに一向に痩せない…。ダイエットしているどころか、逆に太っていく可能性がある点には注意が必要です。

 

これはマクドナルドに限らず、晩酌にも同じことが言えます。

 

たくさん運動した後のビール最高ですよね!

しかし、唐揚げやラーメンなどのビールに合いそうな食材は高カロリーなことが多く、結果運動した効果がなくなっていることも…。 

でも美味しいものが食べたい! 

それでもやっぱり休日は美味しいもの食べたいですよね。

平日の昼は味気のない社食だったりすると土日はがっつり食べたくなります。

 

マクドナルドなどのファーストフードが土日混雑するのは同じような思いからではないでしょうか?

 

ではどうしたら美味しいものをカロリーを気にせず食べれるのでしょうか?

 

本記事ではタイトル通りマクドナルド(以下マック)のカロリーをうまくコントロールする方法を教えます!

 

 知ることから始めよう

まずはカロリーを知ることから始めましょう。

マクドナルドのメニューのカロリーはマクドナルドの公式サイトから見ることができます。

栄養情報はこちらです。

 

公式サイトによれば、てりやきマックバーガーは496kcalです。

筆者はてりやきマックバーガーが好きです。

濃厚なタレとマヨネーズの絡み具合が食欲をそそるんですよね〜。

 

ちなみに成人男性の1日の理想的な摂取カロリーは1,800〜2,200kcalです。

年齢や体型などによって変動するので一概には言えませんが、1食で600kcalまでなら大丈夫そうですね!

 

ポテトはやばい

カロリーが比較的多いと言われているマクドナルドですが、特にやばいのはポテト。

 

ポテトはSサイズが232Mサイズが424Lサイズが534kcalとなっています。

ポテトのLサイズは筆者の好きなてりやきマックバーガーを超える値となっており、てりやきマックバーガーにSサイズでもポテトをつけようものなら、その時点でアウトです。

 

ポケGOしながら美味しくマクドナルドを食べるために摂取カロリーを調整しましょう。

 

ポテトはサラダに変更できる

実はセットのポテトはサラダに変更することが可能だと知っていますか?

サラダの消費カロリーは10kcal。カロリーを減らすだけでなく、食事の最初にサラダを食べることで、血糖値が上昇するのをある程度抑えることができます。

 

目標の体型や体重まであと少し届かない方や、よくマックを利用する人ほどサラダに変更するのがおすすめです。

 

飲み物にも注意

ファンタグレープはLサイズで202kcal。コカコーラのLサイズは181kcalとなっており、飲み物でもカロリーオーバーを招きやすくなっています。

 

そんな時におすすめなのがコーヒーです。

アイスコーヒーのLサイズであれば12kcalしかないため、飲み物のカロリーをぐっと抑えることが可能です。

 

炭酸が欲しい場合はコカコーラゼロにしましょう。

知ってると思いますが、0kcalですよ笑

 

バーガーは好きなものを食べよう

せっかく外食に来たのに、食べるものに制限ばかりしていては面白くありません。

ハンバーガーは好きなものを食べるようにしましょう。

 

ちなみに、倍シリーズとチーズてりたま、ハムてりたま辺りは特に高いので、もし食べる場合は残りの2食で調整が必要です。

 

飲み物とサイドメニューでがっつりカロリーを削ったので、バーガーだけでも好きなものを食べると満足感が得られますよ♪

 

まとめ

ウォーキングしたからと言って、消費カロリーはそこまで多くありません。

ダイエットや体型改善、体型維持などを目的としてポケモンGOをしている場合、食事にも気をつかう必要があります。

スポンサージムでありどうぐの回収をしながら食事ができるので、ついつい寄ってしまうマクドナルドですが、自分の目標体重などに合わせてオーダーするものを考える必要があります。

 

公式サイトで全メニューのカロリーを表示してくれていると安心感がありますよね!

消費カロリーと摂取カロリーを知って、良いポケ活、良いウォーキングをしましょう。