【30センチキューブハイ】高菜家水槽タンクデータ

スポンサーリンク

f:id:showadego:20180926141827p:plain

レグラス3050(30センチキューブハイタイプ)で飼育している、マリンアクアリウムのタンクメイトや機材などを紹介しています。

 

手軽に始めやすい30センチキューブでのマリンアクアリウムに興味がある方は参考にしてください。

 

はじめに

当ブログで紹介している機材の組み合わせは一例であり、その組み合わせでの使用を推奨するものではありません。

淡水でネオンテトラやグッピーを飼った程度の経験しかない筆者が、0からマリンアクアリウムを立ち上げて使用しているものです。 

 

私も立ち上げの時は「自分なんかにうまく海水魚が飼育できるのか…」と不安で、たくさんの方のブログを参考にしました。うまく飼育できた例や失敗例なども読み、自分で納得のいく機材を購入したつもりです。

 

人によって趣味にかけられる時間やお金は様々ですから、私にとってのベストな機材は他の方にとってはベストではないかもしれません。

それでも個人の趣味の記録として、海水飼育の一例として、どこかの誰かの役に立てば良いと思い綴っています。

 

タンクメイト

水槽立ち上げ2018年8月22日

上から投入順

写真 品種 名前 性格

f:id:showadego:20180926142640p:plain

2018年8月30日~

デバスズメダイ
スズちゃん
おっとり

f:id:showadego:20180926142010p:plain

2018年9月9日~

カクレクマノミ
ニモ
おくびょう

f:id:showadego:20180926143602p:plain

2018年9月21日~

カクレクマノミ
(イレギュラーバンド)
モニ
やんちゃ

f:id:showadego:20181005204340p:plain

2018年9月28日~

ピクタスブレニー
レニー
ずぶとい

f:id:showadego:20181005205254p:plain

2018年9月28日~

サンゴイソギンチャク
いそぎん
せっかち

歴史

8月

22日 立ち上げ

23~25日 バクテリア投入、から回し(1~3日目)

26日 ライブロック投入(4日目)

30日 パイロットフィッシュのデバスズメダイを投入(8日目)

デバスズメダイだから、スズちゃんと命名。塩嫁はダイくんにしたかったらしいが、オスかメスかもわからず、結局スズちゃんで馴染む。

スズちゃんはよく食べてよく眠る。ゆるゆる泳ぐおっとりした子。

 

初めてのライブロックでシャコを発見、ライブロックを取り出しピンセットでつまみ出し駆除。その流れでレイアウト変更も経験。

水槽の場所で塩嫁からクレームをもらい部屋の隅に移動。

 

9月

8日 初めての水換え15ℓぐらい

9日 本命のカクレクマノミを購入。子供に「金魚」と名づけられそうになるが、パパ権限?で「ニモ」と命名。

ニモは泳ぐのが下手で、潜りたいのに潜れない。でも水流に立ち向かって流されてを繰り返すマイペースな子。のちのイレギュラーバンドのカクレクマノミに追い回されることになるとは知る由もない…。

21日 イレギュラーバンドのカクレクマノミを購入。

水槽に投入するや否やニモを追い回し、水槽の覇者として君臨。

そんなに追い回すのはきっと似ているから…。ニモと表裏一体ということで、モニと名付ける。

モニは同じカクレクマノミとは思えないほど泳ぐのがうまい。そして口から目にかけての鼻?の部分が少し凹んでいる。

そこが凹むのは喧嘩好きな証拠と昔釣りキチ三平か何かで読んだような気がする。

忘れたけど。

 

現在はモニがニモを追い回しまくり、水槽の隅が定位置になってしまったため、隔離ボックスの購入を検討中。

モニを隔離し、その間にニモをたくさん大きくして仲良くさせよう大作戦決行の日は近い!

 

 

機材(既製品)

機材名
機材 メーカー 商品名
水槽
コトブキ
レグラス3050(40ℓ)300×300×500
水槽台
コトブキ
プロスタイル300/350SQブラック
底砂
サンゴサービス
フレッシュ活性サンゴ2kg×2
ライブロック
charm
Aグレード4kg
人工海水
RedSea
RED   SEA SALT
比重計
CORALIFE
DEEP SIX
水流ポンプ
カミハタ
リオ+50
ヒーター
コトブキ
SAFETY HEATER SH150w
サーモスタット
ニッソー
SEAPALEX300
水温計
ニッソー
DIGITAL THERMOTEMETER ND-X
プロテインスキマー
カミハタ
海道河童(大)
照明
ゼンスイ
LED+ シャイニングブルー30センチ
人工いそぎんちゃく
カミハタ
いそぎんちゃくん
水槽ふた
コトブキ
30センチキューブ用ふた
ふた受け
GEX
ガラスふた受け2個(GX-27)
テーブルタップ
忘れた
忘れた
カルキ抜き
ダイソー
カルキ抜き

 

現在必要なコンセント口は5口なので、6口のテーブルタップを水槽台の中に両面テープで貼り付けています。

f:id:showadego:20180926152538p:plain

 

補足

レグラス 3050とプロスタイルの組み合わせはインテリア性の高い良い組み合わせだと思い購入。

置いてある様子は確かにかっこいいが、ライブロックの配置や水足し時など大変

今思えば普通の60センチ水槽か、普通の30キューブにしておけばよかったような気も…。場所をとらず水量を稼ぐにはこれしか選択肢がないのも事実だが…。

 

あと海道河童(大)とレグラス3050の組み合わせだと、レグラス3050に付属しているフタが閉まりません

30キューブ用のコトブキのフタを別途購入しましたが、レグラス3050はガラス厚さ6mmで、コトブキの30キューブはガラス厚5mm。

フタ受けが合わなかったので、GEXの4~6mm対応のフタ受けを別途購入。

 

レグラス3050の購入を検討している方は要注意です。

機材(自作)

機材名
機材 部品購入元 製作費用
アクアキャノピー
100均
500円
バックスクリーン
100均
200円

 

メンテナンス用品

機材名
機材 メーカー 商品名
プロホース
水作
プロホースエクストラL
バケツ
100均
5ℓバケツ
海水かく拌棒
100均
おたま
スポンジ
100均
メラミンスポンジ
ピンセット
100均
ピンセット

 

最終変更日

2018年10月 5日