【家族で行きたい】雨の日でも絶対ポケモンGOが楽しめる場所!

スポンサーリンク

f:id:showadego:20180321111221p:plain

せっかくの週末、雨が降ってポケモンGOができない…。そんなことってよくありませんか?

そんな時は雨に濡れずにポケGOできる場所がおすすめですよ!

 

今回は家族で楽しめる鉄道博物館を紹介します!

 

 

雨に濡れずポケモンGOしよう!

せっかくの週末、雨降りだとポケ活しにくいですよね。

ただでさえ一人で出かけると家族のひんしゅくを買うのに、服は濡れるし、湿気で髪の毛はまとまらないし、靴の中に水が入ろうものならすぐに帰りたくなってしまいます。

 

カッパや傘をさしてプレイすると端末の水没にもつながりやすく、雨の日は何かと気をつかうのは間違いありません。

 

平日は仕事でポケGOできない分、週末にまとめてプレイしたいですよね。

そんな時は室内でポケモンGOができるスポットがおすすめです。

 

ポケモンGOが楽しめて、家族サービスもできる…

今回は埼玉県にある鉄道博物館に行ってきたので紹介します!

 

鉄道博物館とは

鉄道博物館(以下てっぱく)とは、埼玉県さいたま市(旧大宮市)にある、電車の仕組みや歴史、それにまつわる文化や科学などを展示した博物館です。

 

車両ステーション(下記写真の場所)にはたくさんの電車が展示されており、時間帯によってC57型式蒸気機関車の大きな汽笛の合図とともに転車台が回転を始め、解説員が解説をしてくれるイベントなどがあります。

f:id:showadego:20180321112758j:plain

 

車両ステーションのおすすめはD51シミュレータで、実際のD51型式蒸気機関車運転台部分で蒸気機関車の操作手順を体験することができます。整理券が必要なほど人気で、たくさんの人だかりができていました。(すごい人だったので写真は遠慮しました) 

 

他にもミニ電車を実際に乗って運転できたり、大きなジオラマがあったりと、プラレール知識程度の筆者家族でも1日楽しむことができました

 

電車でも車でも一切濡れずにアクセスできる利便性や、トイレやオムツ替えスペースなどが多く、乳幼児を連れた家族連れでも1日楽しめるようになっています。

 

 

雨に濡れずにアクセスできる

↓高架下にある駐車場。1日500円です。博物館内まで雨に濡れずに歩けるのが嬉しいですね。

f:id:showadego:20180321111818p:plain

 

↓電車からはこんな感じ。鉄道博物館駅から直結なので、全く雨に濡れません。

f:id:showadego:20180321112514j:plain

 

子連れやお年寄りに嬉しい

博物館内にはトイレや授乳室、飲食店やお土産屋さんなどが充実しています。ベンチや自販機も多く、ちょっとした休憩場所には困りません

 

エレベーターやエスカレーターがあちこちにあるのも嬉しいですね。

 

子連れだけでなく、おじいちゃんおばあちゃんなどの家族連れが多く、子供が大きい声を出して騒いでいてもヒヤヒヤするシーンはありませんでした。

 

昼食のおすすめは2Fのトレインレストラン日本食堂で、食堂車をテーマとした高級感のあるレストランで食事をとることができます。

f:id:showadego:20180321114124j:plain

↓メニューは少し割高感があるものの、ランチメニューが1,000円からあるのが嬉しいですね。f:id:showadego:20180321113841j:plain

 

ちょっと敷居が高いな、と感じる方は1Fで駅弁販売をしていたり、キッズカフェもあります。

 

f:id:showadego:20180321115002j:plain

 

キッズカフェは全体的に清潔感があり、ハンバーガーなどの飲食物を購入することができます。

すごい量のプラレールで遊ぶことができたり、トイレと授乳室が同建物内にあったりと、てっぱく内でものんびりと過ごせる場所となっています。

 

歩き疲れたお父さんが休憩している間にも、目の届くところで子供が遊ぶことができる良い作りになっていると感じました。

 

ポケGOなしでも楽しめるけど…やっぱりポケGOしたい

筆者は親子三人、妻のおかあさんの4人で行きました。

正直ポケGOなしでも十分に楽しむことができ、お昼ごろについてから閉館時間の18時まであっという間でした。

 

ポケGOしない人にも十分おすすめできる(当たり前)スポットですが、ポケGOする人にはもっとおすすめです!

 

なぜなら敷地内にポケストップが12個ジムが2個あるからです。

f:id:showadego:20180321120103p:plain

ジムは当日配置されたポケモンのみで編成されており、定期的にポケモンGOが楽しまれているのがわかります。

 

車両ステーションからは同時に4か所届くところもあり、道具集めがはかどります。フレンド機能が実装されましたが、自宅近くからギフトを贈ると身バレする危険性もあります。SNS映えも悪くないので、ギフト送付用にてっぱくのギフトを集めておくのがおすすめですよ。

 

室内ですが天井高が高いからか、同じ屋内のイオンなどよりGPSが狂わずにきっちりと追従していると感じました。

 

どれぐらいプレイしている人が調べたかった時に5タマが出現したので、レイドバトルしてきましたよ。

f:id:showadego:20180321120614p:plain

平日の昼間にもかかわらず、5タマ割れた直後に8人集まりスタート時には10人になっていました。

筆者と筆者の奥さんを除くと8人なので、伝説レイドでも十分攻略可能な人数です。

平日にこれだけ集まるので、土日祝日は十分成り立つでしょうね。

 

f:id:showadego:20180321121101p:plain

集まった方はレベル的にライト層が多い(私達夫婦含む)印象です。家族連れで来て、レイドバトルの時だけこっそりと別行動しているのでしょう。

実際うちの夫婦もレイドバトルの時はおばあちゃんに子供を預けて、妻とレイドバトルに参加していました。

 

さらっと倒しゲットチャレンジへ。

222型式新幹線とルギアのコラボ写真が撮れるのはてっぱくならではでしょう。AR+を使えばもっと良い写真が撮れそうですね!

f:id:showadego:20180321111221p:plain

本当はレイドバトルしたジムはクハ181型式電車だったのですが、幼稚園児の遠足?の集団がきていたので移動しました。

子供達も楽しそうにしていて、微笑ましくなりました。

 

妻は無事ゲットしましたが、筆者は逃げられました。残念。

 

イオンとかでレイドバトルすると、「あの人ポケGOだ!」とわかるのですが、てっぱくでは一人もわかりませんでした。

 

周囲の電車の中で、座りながら参加していた方も多かったのではないでしょうか。

懐かしのあの電車の車内にルギアが…なんて楽しみ方も素敵ですね。

 

良いことばかりじゃないよ

f:id:showadego:20180321123927p:plainf:id:showadego:20180321124006j:plain

f:id:showadego:20180321124134p:plainf:id:showadego:20180321124240j:plain

 

ポケストップやジムがあり、ポケモンGOを楽しみつつ家族サービスができるスポット、てっぱく。

 

しかし、ポケモンGOをするのは良いことばかりではありません。 

 

・家族よりスマホ中心になり感じが悪い

・歩きスマホは危険

・ポケソースがない

 

てっぱくは線路のすぐ横(横というか下)にあるので、ポケソースがないんですよね。

ポケソースというのはポケモンが出現する場所のことです。つまりポケモンが一切出現しません

(未確認ですが、おこうやルアーモジュール使うと出現するかもしれません)

 

え、それポケGOできないじゃん…

 

と思うかもしれませんが、道具回収が捗ります

1日いただけで筆者のバック(550)がいっぱいになりました。スタート時は約130個だったので420個近く増えたことになります。

 

 家族サービスが中心でポケモンGOも楽しみたいという方にはおすすめできるスポットです。

 

スマホ画面ばかり見て感じの悪い父親にならないために、Pokemon Go Plus GO-TCHAを持っていくのがおすすめです。

実際に筆者はGO-TCHAを使用していたので、スクショとレイドバトル時以外はスマホは出していません

 

ポケGOするのも大切ですが、家族で過ごしている時間だということを忘れないようにしたいですね!

 

GO-TCHAに興味がある方はこちらの記事をどうぞ

showadego.hatenablog.com

 

ちなみに、京都にもてっぱくがあります!埼玉は少し遠い…という方は京都鉄道博物館に行ってみるのも良いかもしれません。

ポケストップがあるかどうかはわかりませんが、十分楽しめるスポットです。京都なら旅行のついでにも寄りやすいのが嬉しいですね♪

 

まとめ

車でも電車でもアクセスしやすく、雨の日でも楽しめるてっぱく。

プラレール程度の知識しかない筆者家族が1日入れるほど楽しめるだけでなく、乳幼児やお年寄りにも優しい作りが魅力です。

 

敷地内のポケストップが12個、ジムが2か所ありますが、ポケソースはなし

週末の家族サービスをしながら道具の補充ができるスポットで、ポケモンが出現しないのでポケGOしすぎないで過ごせるのが良いですね。

 

スマホばかり見ていると感じが悪いので、ゴプラやゴッチャでのポケスト回収がおすすめ! 

マナーを守って楽しく過ごしましょう。