【夜のポケ活に注意】事故、職質、敵は本能寺にあり!

スポンサーリンク

f:id:showadego:20180402232047p:plain

ポケモンリサーチ始まりましたね!

ゴーストタイプのポケモンを10匹捕まえるために夜遅くまで残業という名目でプレイしている方も多いと思います笑

 

夜のポケ活の注意点についてまとめました!

 

 リサーチのゴーストタイプ捕獲ミッションが辛い

様々なミッションをこなしていくポケモンリサーチですが、ミュウ捕獲のために日夜問わずプレイしている人が増えた印象がありますね。

学生さんなどは昼もプレイできますが、社会人の平日は仕事…。全力でプレイすることはほとんどできず、ツィッターミュウゲット報告などを羨ましく見ているだけになってしまいます。

 

筆者も仕事に追われ、隙間時間を活用して5/8までタスクを進めました。

5枚目のタスクは難関と言われている「メタモン捕獲」「ゴーストタイプのポケモンを10匹捕まえる」があります。

 

メタモンはすでに図鑑には登録済みですが、フィールドにメタモンが現れるわけではないので、狙って捕まえることはできません

 

メタモンはGo-Tchaで勝手に捕まってると仮定し、(願望)ゴーストタイプ捕獲を進めたいと思っていますが、職場や自宅の近くにゴーストタイプの巣もなければ、週末まで出かける時間もありません。

 

 

 

夜の方がゴーストタイプが多く出現するという情報があり、帰宅時間を遅らせて少しずつ捕まえる作戦を考えました!

 

夜のポケ活注意点

夜のポケ活は昼とは違う注意点があります。

f:id:showadego:20180402225017p:plain

まず騒音車のアイドリング音や車内の音楽などは乗っている本人は気付かないことが多いです。

うちの近所は毎日11時前ごろに白いエス◯ィマが爆音で音楽を鳴らして去っていきます。

迷惑だと気づいていないのか、爆音がかっこいいと思ってやっているのかはわかりませんが、控えめに言ってダサすぎなのでやめて頂きたいです。

 

f:id:showadego:20180402224834p:plain

次にタバコ、これも吸っている本人は迷惑だと気付かないんですよね。

歩きタバコが禁止されている都市もだいぶ増えましたが、まだ歩きタバコしてポイ捨てしてる人をよく見かけます。ポケモンGOがどうこう言う前の問題ですが、多いですよね。

また、これからの時期は窓を開けて過ごしている家庭も多いです。

外から入ってくるタバコの煙は最悪です。住宅街では吸わない、人が多く出入りする駅からの帰り道などで吸わずに家まで我慢するなどのマナーは必須です。

 

f:id:showadego:20180402225329p:plain

そして職務質問。時間が取られて、あらぬ疑いをかけられて最悪な気持ちになります。本人が悪いことをしていなければ問題ありませんが、近所の方に顔を覚えられて奥さん同士の噂に発展する可能性があります。

妻子持ちの方は特に気をつけましょう。

 

f:id:showadego:20180402225517p:plain

また夜間は事故が多くなります。

歩きスマホや車を運転しながらプレイしないなどは当たり前のルールですが、もらい事故にも注意が必要です。車通りの多い場所ではプレイしない、酔っ払いが多いエリアでプレイしないなどトラブルに巻き込まれない意識が大切です。

 

迷惑をかけない、トラブルに巻き込まれない対策

対策として、自宅でおこうを使うのがおすすめです。思う存分ポケ活はできませんが、家族と同じ時間を過ごしながらポケモンを捕まえることができます。

晩酌もできますし、愛煙家の方は自宅で誰にも迷惑をかけずに思う存分タバコが吸えます。(集合住宅の方はタバコを吸う時は集合住宅のルールに従いましょう)

 

次にマクドナルドなどのスポンサーになっている飲食店で夕食を食べるのも良いでしょう。ルアーモジュールを使えばポケモン出現率も上がりますし、モンスターボールなどのアイテム回収も同時に行うことが可能です。

 

そして最後に週末までプレイしないのもおすすめです。平日の通勤の往復でポケモンリサーチを進めたい気持ちはものすごいわかりますが、トラブルに巻き込まれてしまっては元も子もありません。

ゲームは楽しんでするものです。通勤中はポケ活は最低限にすることで、週末のポケ活がさらに楽しくなりますよ!

 

嘘をついてはいけません

最後になりますが、奥さんに「残業」と嘘をついてポケ活をするのはやめましょう。共通の知人に会ったり、一方的に見つかっていること、あります。

ポケモンしたくて〜」とネタになれば良いですが、浮気を疑われたり、信用問題に関わる可能性があります。

 

どうしてもプレイしたい場合は「ポケモンリサーチするから9時に帰る!」と伝えておきましょう。子供かよ笑って感じですが、うちの奥さんは正直に言えば許してくれます

 

迷惑になる行為まとめました

 たかだかポケモンと言われる筋合いはありませんが、迷惑になりそうな行為ではありますね。

 

 一人一人の行いの積み重ねで迷惑と思われるようになってしまったのは悲しいですよね。

 

 民家の前はNGですよね。それぐらいわかってほしいです。

 

 筆者だったら即通報レベルですね。こうしてジムは削除されるのです。

 

 GUCCI×おっさん と言われないようにしたいですね。

 

 いますよね、近くにコインパーキングあるのに路駐で済ませる人。

 

まとめ

いろいろ書きましたが、一番怖いのは奥さんかもしれません。

ルールやマナー、家族のことも考えてポケ活を楽しみましょう!

 

筆者はゴッチャでプレイしているのでまっすぐ帰るか、バスを無駄に遠回りしてプレイすることが多いです。 

 

ゴッチャ、ゴプラについての記事はこちらをどうぞ

showadego.hatenablog.com