【ポケGO】ラティアス終了まであと僅か!高個体値ゲットできてない人はGWが勝負!

スポンサーリンク

f:id:showadego:20180504115314p:plain

ラティアスレイド終了まであと一週間を切りました!

まだラティアスをゲットできていない方、今週末が勝負です。

 

ラティアス倒して捕まえる方法まとめました!

 

 入れ替え時期

 入れ替え時期は5月9日(水)です。今までと同じタイミングであれば、早朝の黒タマゴから出現するのはラティアス、切り替わったタイミングからラティオスとなりそうです。

 

とは言え、入れ替え当日の早朝に狙うのはナンセンスなので、GW期間中に捕獲を終わらせておきたいところです。

 

ラティオスの方が強い

f:id:showadego:20180504115144p:plain

青いのがラティオスです。



原作ポケットモンスター ではとくこうととくぼうが分かれていたり、ステータスで差別化できているため、ラティオスにもラティアスにも良いところがありましたが、ポケモンGOではラティオスの方が強いです。

 

ラティオスの最大CPが3644に対し、ラティアスの最大CPは3377となっており、その差は約300となっています。

 

これを高いと見るか低いと見るかでラティアスの捕獲満足ラインが変わってくるでしょう。

 

何体捕まえればいいの?

図鑑を埋めるために最低1体は捕まえたいですよね!

 

でもアメを集めたり、高個体値を狙ったりしたいような…。

という方も多いと思います。

 

ラティアスが大好き!とかでない限り、ラティアスは厳選しなくても良いです。

 

理由は3つ

  • ラティオスの方が強い
  • 同タイプに強力な代用がいる
  • 今後ドラゴンの活躍の場は減る

ラティオスの方が強いのは前述しましたので、「同タイプに強力な代用がいる」から見ていきましょう。

 

f:id:showadego:20180409233408p:plain

ラティアスエスパー、ドラゴンタイプ、原作ではとくせい「ふゆう」を持ち、じめんタイプが無効だった。

ラティアスエスパーとドラゴンの2つのタイプを持ちますが、エスパータイプにはミュウツー、ドラゴンタイプにはカイリューレックウザなどの強力なポケモンが存在します。

 

特にカイリューはコミニティデイで複数入手している方も多く、ラティアスの必要性はかなり薄いです。

 

どうしてもラティアスが大好き!(再)という方、個体値厳選はゴールデンウィーク中が勝負になるでしょう。

 

 

次に「今後ドラゴンの活躍の場は減る」ですが、第四世代以降、フェアリータイプのポケモンが増えるからです。

 

カプシリーズなどの強力なフェアリータイプのレイドバトルが実装されるとドラゴンタイプのアタッカーの活躍の場が減り、現在アタッカーとしてあまり活躍していない、はがねタイプのモンスターが活躍する環境になってきます。

 

原作でもドラゴンタイプ全盛期の次にフェアリーが流行ったように、ドラゴンタイプの活躍の場は今がピークと言っても過言ではありません。

 

今後のためにほしのすなを溜めておくのが一番賢いかもしれません。

(筆者はミュウツーとミュウに全ツッパしていますが、後悔はしません。たぶん。)

 

ゲットチャレンジが難しい

ラティアスのゲットチャレンジは難しいと評判です。

 

筆者は8体中2体しか取れていません。経験値とふしぎなアメ目的のレイドバトルなのでいいんですけど…泣

 

純粋に難しいな〜と思ったのが率直な感想です。

 

ミュウツーレイドの時にもお世話になったりょーじさんの動画リンクを参考までに掲載しておきます。

 

www.youtube.com

 

勉強になりますね〜。

 

そもそもゲッチャレまでたどり着かない

レイドバトルに勝利すれば、どうぐや経験値がもらえるのでまだ良いですが、レイドバトルが不成立になってしまう地域も少なくありません。

 

しかし、今はゴールデンウィーク

いつもは東京住まいでも帰省している方も少なくありません。

 

帰省してもやること少ないんですよね〜。

 

ずっと実家にいるのも暇だし、大型連休でパチンコ屋が儲かる理由がわかるというものです。

 

実家側からすれば、孫と貴重な一時を過ごしたいので、孫を連れて出かけよう!となりますが、どこへ行ったらいいのかわからない…。

 

そう、だいたい公園かショッピングモール行きますよね

 

普段なら成立しない場所でも以外にレイドバトル成立しちゃうんですよ。

 

連休中のおすすめは駅よりもショッピングモール、または大型駐車場がついている大きめの公園です。

今年のGWは比較的暑いので、水あそびができる公園なんかは人が集まりやすくなっています。

 

連休の1日、いや半日、数時間でも実家の両親に子供を任せてのんびりポケ活しても怒られないと思いますよ。日頃仕事頑張ってますしぃ〜。

 

両親は孫と遊べて嬉しい、孫は公園で遊べて楽しい、パパはポケ活できて嬉しい!てな感じでwin-win-winですな。

 

ママには…なんか買ってあげましょう笑

 

平日にレイドバトルに成立させたい場合は下記記事を参照してください

showadego.hatenablog.com

 

まとめ

  • ラティアスは厳選しなくても良い
  • 1体だけは図鑑埋めの為に捕まえよう
  • 駐車場のある大型公園やショッピングモールが狙い目

 

7、8は平日なので、6日(日)までが勝負になりそうです。

まだ1体も捕まえていない方はがんばりましょう!